わくわくする準備はできていますか?

この桜は満開でした。

今日は久しぶりの風のない心地よい晴れの天気になりました。
それに今日は日曜日、蜂飼いの皆さんは走りまわったでしょうね!
ぼくも少し走りましたよ。

咲いたキンリョウヘンを切り花にして、待ち箱の添え花にしてきました。
もうみつばちが来ていたのか?キンリョウヘンを設置したらすぐに集まってきました。そんなに山奥ではないけど山の麓集落には地蜂がいるようです。入居が期待できる待ち箱、できることなら待ち箱の近くにテントを張って入居の瞬間をみたくなります。

日本みつばち専用チャンネル38もスタンバイできているんですが、まだ出番がありません。

どんな誘引をするんでしょう!

帰りに久し振りに花農家で蜂飼いさんとこに寄ってきました。
ちょっと蜂場を見せてもらうと、そこにはでっかい誘因花が待ち箱に設置してありました。
こんだけ大きいとネットに入れてなんてことしません。
そのままです。一回入居でいいんです。
後は蜂場で咲いた花を見て、ついでに入居群を見ていれば蜂飼いさんは満足するんです。
蜂飼いさんは今日は3箱待ち箱設置してきたとのこと、
マイペースです。余裕さえ感じられました。

タローの散歩コース

桜も咲いてきました。
そろそろ分蜂がのんびー村でも始まりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。