「のんびー工作所」は開いています

  • 2019年3月23日 22時27分
  • 溶接

店を開けているとお客はくるもんです。

「ステンレスの溶接出来ます?」
「う~ん、ステンねぇ、出来るかな?道具はあるけど、正直言うとまだステンレスやったことないんだよ!」
「少し溶接してあるとこが外れたみたいで…」

溶接個所がはずれています

ハウスの巻き上げに使う器具です。チェーンが外れないようにガイドの役目をする部品、見たらそんなにむつかしくはないようなので、まずじぶんのハウスの巻き上げで試してから挑戦しました。

ただ距離を気にしてジィー
万力に固定してジィー

とりあえず、点付けです。「ジィー」ってやっていればお互いのステンレスが溶けて融合します。

補強になるか?盛ってみました

TIG溶接の便利なとこです。練習を兼ねて溶加棒を入れて少し盛ってみました。
ハハァ、なんとか形になりました。叩いても万力にはさんで引っ張っても大丈夫でした。

先日はアルミだったけどステンはアルミほどむつかしくはないようです。

こんなんなら、しばらく店を開けておいてもいいかな!と思った土曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。