本日メインがふたつ

う~ん、勉強!

今日のメインはもちろんハウス仕事です。
先日定植したハウスのマルチ除去3ベット半と母株ハウスの灌水と薬散。
マルチ除去は思ったより下葉の腐れがあり、う~ん!なぜかな?ちょっと過保護にしすぎたかな?と自問自答。
まぁ、よく言われることだけど「人間一生勉強」ってことにしときました。
そして母株の灌水薬散は一週間に一回の仕事、だいたい週の真ん中あたりで天気と相談してやる仕事、明日から天気がくずれるのでは本日やっつけました。

それと、もう一つメインの仕事がありまして、それはもちろんみつばち関係です。
昨日入居したみつばちがちゃんと居着いているか点検に行ってきました。
昨日は不本意ながら時間がなく、自然入居ではなく手助け入居になってしまったので、うまく居着いたかなと「不安のような心配のような気持ち」を落ち着かせる必要があったのです。
で、下の写真です。

順調に巣作りしますように!念!

ニコッ!としたところで本日は終了!
また明日のぞいてくださいな!

4件のコメント

  1. のんびーさん
    ミツバチ、良い形してますねぇ。
    それに、大群です。
    いいなぁ・・・私も欲しいです。
    あっ!ヨダレが・・・いかん、いかん、孫と変わらなくなる。
    私も薩摩に住んでたら、絶対、ノンビーサンの巣箱の隣りに置かせてもらいます。

    ポイさんが私の載せていた写真を拡大していただき、雄蓋であることを確認して頂きました。こちらも、それなりに「その時」は近づいているのですが、私の蜂の歴史は動くのでしょうか?

    1. カピバラさん、近くの巣箱から飛び立った第一分蜂群のようです。しっかり固まっていて安心しました。
      カピバラさんとこもそろそろですね!
      期待で胸膨らむ時を楽しんでください!

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。