仕事と分蜂

今日は月曜日でみなさん仕事していると思います。

でも中には「この時期仕事? ダメダメそれは無理、日本みつばちの分蜂が始まるから仕事よりそっちが優先、楽しいことしながら生きなきゃね!」
こういう人ぼくは好きですね!
(こういうことが言える人が羨ましいかな?)
物事がはっきりしている人、決してうそではないけど話が1,2倍ぐらいになる人も憎めなくて好きです。

定植

さて、ぼくはまだ絶対やらなければならない仕事を抱えていて、生活に余裕があるわけではないので仕事しました。
スプレーキクの定植です。
予定では3月初めに定植だったけど母株穂の確保がうまくいかなくて今日になりました。
歳を重ねてくると、すっかりダメな自分にも慣れてしまい、「あいかわらず段取り悪いね!のんびーさん、しっかりしてよ!」と斜めなのんびーさんに言われながら生きています。

定植は予定通りに終了しました。
なんとか頑張りました。
天気がずっと曇りでハウスの中が暑くならなかったのもよかったです。
ただ久しぶりの定植、ちょっと疲れました。
こんな時は下の写真を見て元気を出すことにしています。
やっと開花しました。思ったより遅かったです。
明日はまだ定植なので、明後日切り花にしてセットします。

やっと咲きました
こっちも咲きました

4件のコメント

  1. のんびーさん
    キン様、もう咲いたのですね。
    薩摩は、こちらより、一歩も二歩も、先を行ってますね。
    私は2日だけ加温したのですが、花芽が動き出したみたいなので、また、玄関に戻しました。

    1. カピバラさん、ハウス内での開花です。
      夜でも最低気温14度、もう少し早く咲く予定でしたが昨日開花でした。

  2. のんびーさん金様咲きましたねー。私の金様開花まで一週間はかかりそうです。
    外に置いている金様もつぼみが5cm伸びていますこれは4月の中旬開花でしょうか。

    1. まっきーさんとこの金様ぴったしですか!
      分蜂の話も耳に入るようになってきました。
      いよいよです。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。