ハウス仕事そしてミスマ

プロはうまいです。

今日はハウスのキルパー消毒をやってもらいました。
昨年は母株ハウスに線虫が出て苦しめられました。
線虫駆除にはテロンが常套手段、昨年母株ハウスが終了してからテロン消毒を農業公社に頼み日を置いてキルパー消毒をしました。
キルパーは線虫駆除と除草効果があります。

今年はこのキルパーでいきます。
消毒用機器はもっていませんが、もし買ったとしても元をとる頃はたぶんハウス農家は卒業しているだろうから・・・

本日5000本

そして天気が回復したので今日は採穂を家内といっぱいしました。
夕方ハウスを片づけて家に上がると、ちょっと充実感、
やることやったなぁ~と一人悦に入りました。

さて、晴れるとみつばちのことを考えます。
我が家のミスマフェット、この前ホームセンターで買ったやつです。
これがどうも葉芽と思っていたのが花芽らしいです。
蕾のぶつぶつが見えてきました。
でもミスマの花芽は横に伸びて花房は下に垂れる写真を記憶しています。
ひょっとして交配種、
まぁ~、どうあれ、みつばちが寄ってくればありがたいです。

「ふん、これはミスマじゃない」なんて声を上げて言ったりしません。
そこまでのこだわりはありません。

純粋なミスマかなぁ
期待できるキンリョウヘン

6件のコメント

  1. のんびーさん
    ミスマフェット、花芽で良かったですね。(⌒▽⌒)
    私の育てているミスマは去年の11月に花芽を確認してから少しは大きくなりましたが、今年はまだ加温してません。
    去年3月23日に開花させてしまい、こちらのサクラ開花は4月8日頃で、時期外れになってしまった経験からです。でも、3月の中旬から加温しようかな。
    結局、誘引ルアーを買ったのですが、ミツバチは来てくれませんでした。

    のんびーさんのキンリョウヘン、かなり花芽が付いていますね。
    ひょっとして、スーパーキンリョウヘンと呼ばれるものでしょうか?

    1. カピバラさん、ほんと花芽で良かったです。
      どんな花が咲くか楽しみです。
      誘引ルアー買われたことあるんですね。ぼくの知り合いも買いましたが結果はいまいちでした。
      結果論ですが、「ルアー買うお金でキンリョウヘン買っておいたほうがよかった。キンリョウヘンなら毎年使えるから」って嘆いていました。
      写真の金様は毎年良い花が咲きます。スーパーかどうかわかりませんが、助かっていることは間違いないです。

  2. ミスマでも立ち上がりは上に伸びる事が有ります~(^^♪
    成長すると下垂性が出て、しだれ桜の様になりますよ~(^^ゞ

    キンリョウヘンは立派ですネ~、管理が良い~(^_^)

    1. さぬきさん、そうなんですね。
      上に伸びる事あるんですね!良かったぁ。
      キンリョウヘンの写真は良いのをアップしたので、他は葉色が悪かったりと良いのがそんなにないんですよ〜。

      1. のんびーさん
        花芽の数がハンパねぇ〜ですね。
        物の本には栽培はそれほど難しくないなんて書いてありましたが、これが中々難しいもんですよね。
        肝心のバルブが太くならないんです。
        困ったもんです、、、トホホ

        1. ポイさん、この鉢はしっかりした花芽がつきました。
          毎年こんなわけではありませんが、今年はまずまずな鉢になりました。
          全部のキンリョウヘンがこうだといいんですが、中々そうはなりません。

カピバラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。