確定申告

  • 2019年3月6日 20時12分
  • 日常
ここにくるまで待ち時間30分でした。

3月の雨の水曜日には税務署に行くのがいいです。
「確定申告」
昨年は受付開始2日目に行きました。
そしたら、いやぁ~混んでいた。受付は4階なのに階段に行列2階まで続いていました。
なので今年は3月に入ってから行こうと決めていました。
幸い雨の水曜日、外仕事もできないので税務署へ、そんなに混んでいませんでした。
待ち時間30分で受付開始。
今年の申告作業の流れは昨年とほぼ同じ、税務署職員がすべてやってくれました。
ぼくは聞かれたことに答えてパソコン入力は見ていただけ!
「あの~、ぼくも入力ぐらいやりたいんですけど!」と言いたかったけど若いお姉さんだったので見ていました。
特に変わったことなかったけど、パソコン入力までの順番待ちの所にテレビが置いてありビデオが流れていました。
今年から消費税が変わるのでその説明でした。
誰も観ている人はいなかったので、NHKでも流せばいいのにと、
たぶんみんなが思ったと思います。

海苔にも三男坊って書いてありました。

さて、確定申告が終わったら昼飯です。
町なので選択肢はそれなりにあるけど、結局ラーメンに決定。
間違いないラーメン屋、以前も行ったこともある、
「三男坊」に行きました。
ラーメンはおいしかったですよ。合格点です。
ただマイナス点が食券を買うようになっていたこと。
ぼくより年輩の人がうまくいかなくて困っていました。

やはり、ラーメン屋に求められるのはおいしさは当然ですが、
店の暖かみです。入店から食券を買う課程には暖かみは存在しません!

2件のコメント

  1. のんびーさん
    のんびーさん、ラーメン好きみたいですね。
    私も好きです。けど、体を壊してから、スープは飲めなくなりました。
    麺も大事ですけど、スープは時間をかけて、その店オリジナルを考案されてるので、本当は最後まで飲み干したいです。特に気に入った店のものは。
    後ろ髪を引かれる思いで、敢えて、スープを飲みません。
    健康でないと、損ですね。

    1. カピバラさん、スープ飲めないのですね。
      いや、飲まないほうかいいということでしょうか。
      ぼくは納豆(他にもあります)食べてはいけないと医者に言われたので、もう何年も納豆食べていません。
      >健康でないと、損ですね。
      そう考えてしまいますよねぇ〜

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。