嵐とキンリョウヘン

スイッチが入りました。

今日はもう春の嵐でした。生ぬるい風と雨、
季節がしゃべるなら、もうね!ぼくらね何がどうなっているかわからないんですよ。
ひっちゃかめっちゃか、まだ2月だろうけど2月の季節を演出するのがむつかしくなってきているんです。
あんたたち、人間のせいですよ!
暑いの寒いのって言う前に自分達がしたことちゃんと考えてくださいな!

こちらはいつものキンリョウヘン
白花キンリョウヘン
ミスマフェット

さて、こんなことが浮かんでくる本日でしたが、ぼくはちょっと出かけてきました。
市場調査です。いつもこの時期になると毎年やるキンリョウヘン調査です。
今年も店頭にならんだたくさんのキンリョウヘン、どこで栽培されているんでしょう。
アルバとミスマフェット、キンリョウヘンの3種類が今年は並んでいました。
キンリョウヘンはもうスイッチが入って蕾の粒が顔を出していました。

季節もキンリョウヘンもひっちゃかめっちゃかになっている今、みつばちだって「もういいよくわからない、暖かいから巣分かれするよ!」って分蜂がいつもより早く始まるかもしれません!

4件のコメント

  1. さすがニホンミツバチ銀座ですね?笑
    こちらではどのホームセンターにもありません。2年ほど前に3鉢だけ売ってたんですがずーっと売れ残っていました。笑

    白キンが39800円と読めます。1時より安くなりましたが。
    ミスマがやはり一番高価でしょうか。

    変な季節、、、分蜂はどうなるんでしょうね。すでに九州四国は始まったようですが、、、。

    1. 3年前ぐらいからたくさんのキンリョウヘンが並ぶようになりました。
      ミスマが3980円でキンリョウヘンが4980円、白キンが3980円です。
      (税込価格です)
      もうネットのヤフオクでキンリョウヘンを見る必要がなくなりました。
      そうですか、やはり九州四国は始まっているんですね!
      ますます焦ります。

    2. のんびーさん

      〉今年も店頭にならんだたくたんのキンリョウヘン、どこで栽培されてるのでしよう。

      のんびーさん、たぶん、熊本かも・・・
      私がネット注文したミスマは、熊本から送ってきました。
      やはり、鹿児島は蜂大国ですね。
      私もこちらのHCをあちこち見て歩いてますが、売ってるのはシンビだけです。
      だから、もうすぐ分蜂の季節になるというのに、誰も盛り上がっていません。
      盛り上がっているのは、私や蜂の師匠、数人。
      こちらでは、変人と呼ばれてます。

      1. そうですか、熊本ですか、栽培されているとこ見てみたいですね。
        そして日頃の管理方法教えてもらいたいです。
        そちらは蜂飼いさんが少ないようですが、それはそれでうらやましいです。
        こちらはもうすぐすると、山で出会うのは蜂飼いさん達いっぱいです。
        それに待ち箱いつの間にか消えているってこともあります。
        最近始めたぼくが不平不満を言える立場ではないですが、他人様の待ち箱にちょっかいだすことはしません。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。