分蜂を前にしていろいろ・・・

風は昨日に引き続き強いけど、天気は回復しました。
昨日はぬるい空気でしたが、今日の空気は冷たいです。

この蜂さんは強風の中どっからきたのでしょう。

今我が家周辺は、菜の花が満開です。
みつばちが来てないか車を停めてチェックしています。
もしみつばちが来ていれば近くに待ち箱設置できないかキョロキョロします。
今日のような空気が冷たく風が強いと日本みつばちもいないですが、
もうあまり時間がありません。
これからは時間を見つけて花を見てはみつばちをチェックしてキョロキョロする予定です。

さて、昨日ホームセンターで見たミスマフェットはキンリョウヘンみたいに花芽がいっぱいってことはないようですが、店頭に並んでいるミスマを全部チェックしたら3個の花芽があるのがひと鉢ありました。

花芽ではないかと思っています
これはどうでしょう葉芽か花芽か・・

ぼくはまだミスマの花を見たことないので、すごく楽しみなんですが、先日知人が買ってきてくれたミスマ、花芽がひとつでした。
昨日たくさんミスマ見たので、ところで我が家のミスマ、変わりないか今日よく見たら花芽のようなものが新たに出てきています。
まっ、ミスマ咲かした経験ないので葉芽かもしれませんが・・・。

さて、もうすぐです。どんな花が咲くかたのしみです。
そしてみつばちが寄ってくるか、キンリョウヘンと比べてどうなのか、あとひと月したら結果がでます。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    私はミスマでミツバチを集めたことが無いので、偉そうなことは言えませんが、
    ミスマは下垂に花が咲きますので、芽が出て来た時から花芽は真横より下を向いています。
    従って、その時点で上を向いているものは葉芽ではないでしょうか?
    そして、花芽は葉芽よりズングリしています。
    昨年、二つ花が咲いたのですが、そのうちの一つは植木鉢のヘリに当たって、折れてしまいました。花芽の方向が危なそうでしたら、予め、芽を植木鉢のヘリを乗り越えるように、下にプラスチックなどを添えて、誘導した方が無難です。
    鹿児島は分蜂が早そうですので、のんびーさんの今年、初捕獲を楽しみにしてます。

    1. そうですね!そういえば蜂飼いさんのブログで鉢のヘリを削ってありました。
      花芽のためだとは思っていましたがピンときていませんでした。
      それを考えるとぼくのミスマには花芽がない!なんと言うことでしょう!
      またまた縁がありません。
      こんな時は待ち箱設置場所探索に行くしかないようです。
      では、昼食後出かけてきます。

カピバラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。