便利な精米機

こめ太郎、名前がいいです。我が家の愛犬は柴犬タローです。

米は好きです。もちろんパンも好きですが、
収穫が始まれば朝ご飯は必ず米を食べます。パンはゆっくりしている時に食べますが、主食はやはり米です。

実家で米を作らなくなってからは知り合いの米農家から一年分の米(籾)をわけてもらい、精米をしています。
今日も精米に行ってきました。便利ですね。
お金を入れてから籾を入れてしばらくすると白米が出てくるんですから。
以前は乾燥していないと精米を受け付けないとか問題があったようですが、今は性能がよくなったのか問題なくできます。

ゆっくりする間もなく、白米になります。

ぼくが子供の頃はじぶんとこで精米していました。
モーターと精米機をベルトでつないで時間をかけて精米していました。
父親から精米の番をしておけよ!と言われ、まっ、見ているだけなんですが、これがいやでいやでしかたなかったです。
もしベルトが外れた時とかおかしい音がした時に父親に知らせるんですが、
何もおこるなよ!お願いだから最後まで無事終わってくれ!と願いながら見ていました。
特に問題があった記憶はないですが、
今思うとなぜあんなにいやだったのかよくわかりません。
機械は好きだから、おもしろいなぁ~、こうやって白米ができるんだとたのしんでもよかったのに、
不思議です。

精米に行くと幼い頃の精米の番と不安な気持ちを思い出します。

4件のコメント

  1. のんびーさん思い出しました。私も小学6年生のころ発動機に平ベルトをかけて精米機を動かしていました懐かしいです。米太郎も面倒臭くて、今は自家米を自宅精米機で2週間分精米しています。おにぎりにすると美味しいですねー。

    1. 平ベルト!そうです、そうです。
      塊になったグリスをぬっていました。
      自家米を二週間分ずつ精米、つねに精米したて、美味しいはずです。

  2. のんびーさん
    私も米一辺倒です。塩おにぎり、大好きです。
    日本蜜蜂のハチミツを採るようになってから、トーストで食べることも好きになりました。
    しかし、朝昼晩、パンを食べろ!と言われれば、否と返事します。
    この頃、妙に子供の頃食べていた、質素な食べ物の方が食べたくなるのは何故でしょう?
    貧乏性に生まれついてるのかなぁ?(*^_^*)
    ちぇすとー

    1. 炊き立てのごはんに梅干が好きです。質素といえば漬物が最近特に好きです。
      ごはんにあいます。
      おみやげは甘いお菓子より漬物がいいです。
      子供の頃は家でパン食なんてなくて、毎食梅干食べていました。
      梅干食べ終わったら、種を歯で割って中の実も食べていました。
      歯は丈夫でした。今もそこそこ丈夫です。

まっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。