日中の気温マイナスなんて何年も経験ないです。

北海道には最強寒気がきているみたいですが、鹿児島の今日は昨日よりは寒いけど風がないのでそこまで寒くはないです。

まだ蜜蝋は塗っていません

ハウス仕事は午前中に終わらせ、午後待ち箱の設置に行ってきました。
昨年、大スズメバチに襲撃を受けた場所にいの一番に設置しました。
入れよ!今年は守ってあげるからね!と手を合わせて設置しました。
何事も神頼みを忘れません。
じぶんのちからなんて大したことないのは分かっていますから・・・蜂神様にもお願いしました。

一年前に設置した待ち箱がそのまま残っているところがありました。
ひょっとして入るかもしれないとそのままにして置いたんですね。
キンリョウヘンを入れてあったペットボトルもそのまま、あれから一年経ち、また分蜂の時期が近づいてきました。
そのまま置いておくわけにはいかないので、回収です。
ばらしてからきれいにして使えるとこは使います。
こんな時スケベ根性で大切にとって置いてもじゃまになるだけなので、こんな時は思い切って薪ストーブの焚き付けにします。

右が12cm、これで全部統一なんてのもいいかも!

明日から3連休、今年継箱の高さを12cmにしたので、予備も含めてもう少し待ち箱用がほしいので、待ち箱作りに連休は専念するつもりです。

陽が落ちてまだ薄明るいとき、桜島がドドドドカ~ンと爆発しました。地震かと思うぐらいの大きな揺れでした。

ただの雲みたいですが、これがやっかいなんです。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    良さげな蜂場をお持ちですね。私も山に巣箱を置きたいのですが、最近、熊が出るようになって、近づけません。クマったものです。
    おかげで、巣箱は置けない、キノコ採りもできない。
    結果、山は誰も入らなくなり、荒れ放題です。
    最近はさる、タヌキ、キツネ、ハクビシン、カラス、やられ放題て、畑は全て、彼らのためのものです。土の下にできる作物は守れるだろうとして、近くの畑に芋を植えられたのですが、イノシシが見事!一夜で平らげました。
    クマ、ハクビシンは巣箱を狙うそうなので、のんびーさんは何か対策をされていますか?

    1. 熊ですか!熊はおそろしいですね!野生の熊はもちろん見たことないし、そこに猿まできたら大変ですね!まだぼくのとこは猿の被害はないですが、集団でくるから怖いって以前知り合いの蜂飼いさんが言っていました。
      イノシシはやっかいです。ここら辺では電柵なしのサツマイモ畑はなくなりました。
      ぼくの野生動物対策は、ほぼ台風対策といっしょです。
      らせん杭にフラワーネットで巣箱を固定しています。
      問題は底板についている金網ですが、夏にハクビシンなどの被害はまだないので秋になったら厚板に交換しています。

カピバラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。