お寺とタブレット

左側に写っているこれにそれはありました。

ほとんどの用事(趣味・仕事)が家周りで完結するし、買い物も片道30分内ですんでしまいます。
なので、高速に乗って外出なんてほとんどありません。
例外がひとつ、法事です。

今日は高速に乗って法事に行ってきました。
お寺は落ち着くところです。
それならしょっちゅういけばと言われたら、たまに行くから落ち着くのね!と答えることにしましょう。

本堂に入るとキョロキョロ見回します。きれいです。
ふと目に留まった物が、演説台(正しいかな?)にiPad がキーボードもついて。お坊さんが入ってきてまず簡単なあいさつ、それから少し準備のような、iPad さわってパチパチとキーボードを叩いていました。

お坊さんは若いでした。30代。お堂の中で iPad タブレットです。
時代ですね~
ぼくは好きだから「ほぅ~そうなんだ!」ついにお坊さんも身近にタブレットパソコン置いてやるんだなぁ!
どんなデータが入っているんだろう?
のぞいてみたいですね!

2件のコメント

  1. のんびーさん
    私もipadのタブレットです。けど、年代物です。
    使っている人も年代者ですから。
    今の私のタブレットは、のんびーさんのブログを拝読させて頂くことが主な目的です。
    のんびーさんが霧島さんや青蜂さんのご指導で、日本みつばちの養蜂を始められた2013年
    4月からのブログを、改めて拝読させて頂きました。
    のんびーさんが、今の私のように、ミツバチを初めて飼われた時の疑問や感動が伝わってきました。
    以前投稿した時、のんびーさんはアラビアのロレンスだと言いました。
    若い時、のんびーさんがサウジアラビアで働いておられた記事が頭にあったものですから。
    今でも、サウジアラビアは観光で入ることはできないそうですね。

    1. これはすごいと思って買ったiPad 初期型、今でも我が家でなんとか動いています。
      ただ動きが遅いのと開かないページがあります。
      なので新たに iPad(もう型落ちしていますが) を買ってそれを使うことが多いです。
      そうです。蜂飼いになった最初のころはエネルギーがありました。
      なつかしい気持ちになります。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。