確定申告準備スタート

  • 2019年1月30日 20時01分
  • 日常
ソリマチ今はバージョン10です。

今日から確定申告の準備を始めました。
天気が曇りでハウス仕事は「いいか!」って気持ちになったのと、税務署が申告受付けます。ってなった時に、もう準備できてますよ!って状態にしておきたいからです。

青色申告のソフトは以前から使っている農業簿記ソリマチです。
一回もバージョンアップしてないので、 WindowsXP でしか動きません。
パソコンはWindows7pro の XPモードを使っています。
なぜバージョンアップしないのかと問われたら、
価格が高いから、6万円ぐらいします。

一年ぶりなので、一回大きく深呼吸してからいざスタートです。
さて、やるか!って気持ちもあるんですが、ちょっとワクワクしています。
で、思ったことですが、ぼくはこんな作業好きなんですね。
おもしろいんですね!
あっ、こうだったなぁ、うまく連動している、いい感じ、と思いながら操作をたのしんで入力しています。

たのしいことはすぐ終わります。
ぼくの担当はしばらくお預け、家内担当の領収書の仕訳が終わったらまたたのしみが始まります。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    ソリマチのソフト、懐かしいです。サラリーマン時代、一時期、使ってました。
    今はバージョンアップに6万円もかかるのですね。
    エクセルでもできるでしょうが、申告ソフトの利点は税制改正をタイムリーに反映させ、のんびーさんがおっしゃるように、理詰めで作られているところです。
    落ちがありません。わかってくると、ワクワクするのんびーさんの気持ち、分かる気がします。
    一番大変なのは、領収書の管理ですね。今は良い方法もあるみたいですが、現物だと、貼って、保管するスペースもいります。
    しかし、のんびーさんは何でも楽しみに変えられておられるので、凄い人だなぁと、いつも感心します。

    1. カピバラさん、あまり感心しないでください。
      パソコンでソフトを使うのは好きです。
      このブログもワードプレスを使って書いていますが、設定がすきです。
      ただ好きなだけで、いろんなことができるわけではありません。
      なので、ちっとも凄くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。