「一人たくらみの会」は木工編へ

  • 2019年1月28日 20時14分
  • 日常
これでたくらんでいます。

何事にもソフト面とハード面があります。
「一人たくらみの会」にもそれがあります。
ソフト面もハード面も人それぞれたくさんあると思いますが、
今のぼくの場合
ソフト面は、パソコンなどの室内で行う作業、
ハード面は、木工作業です。

ひとつのことをずぅ〜〜とやっていると煮詰まってきて効率が悪くなります。
そんな時は、違うことをやるにかぎります。

いつかはもう少し大きなサイズがほしいです。
これは脚です
そんなに深くはないですが、腐っています
カンナの幅が狭いので2回かけしています

そう、パソコン作業にちょっと行き詰まりと疲れを感じてきたので、気持ちの切り替えに以前から作りたかったバイス台兼物置台を作ることにしました。
材料はありました。柱用にとってあった4寸角材、それが腐っている部分があったので、ちょっと太いとは思ったけどバイスを固定するのに細いより太い材料のほうが良いと判断作業に取りかかりました。

設計図はありません、このあたりは適当なんですね!
図面書けないわけではないですよ。
AutoCADもつかったこともあるしマイラーにロッドリングで墨入れしたなんて経験もあります。
(結構うまかったんですよ!!)

 

専用台がないのでコンテナです
脚たてて
仕上げは板載せてビス止めします、脚の補強もしますよ

久しぶりに丸ノコを使い、ほぞを組むのにノミも使いました。
2010年に薪小屋を作った以来の大きい材料を使いました。
その薪小屋、我ながらうまく作ったなぁと時々自己満足しています。

まっ、そんなわけでハード面に切り替えて、
一人たくらみの会、木工編をやっています。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    相変わらず、器用ですね。
    私が同じ仕事をしたなら、最低5度くらいの傾斜は付くでしょうね。それに、全部、ホゾ穴にハマらないかも。若い頃に電気製品をバラしたのですが、組み立て直すと、部品がかなり余ったのを思い出します。
    不器用なものからすると、のんびーさんの仕事は魔法です。
    のんびーさんはアラビアのロレンスかも。

    1. 写真撮って、こんなことしたあんなことした、なんて書いていますが、
      話半分、写真半分、文章半分 に受け取ってくださ〜い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。