みつばちがやって来た

花粉をいっぱいつけて良い仕事しています。

「家の椿にみつばちが来た」
こんなことで喜ぶ人は少ないでしょうね。
ぼくはとってもうれしかったですよ。
なにしろ家にみつばちの巣箱がないんですから、身近にみつばちがいないなんて蜂飼いになってはじめてのことです。
で、とってもうれしくて写真撮って家内に、
「いいもの見せてあげようか!」って見せたのでした。
二人そろってにっこりでした。

そんなに活発ではないです。
いい感じです

今日は天気もよく風がないので比較的近い巣箱を見てきました。
なにをするでもないんですが、巣箱の点検口を明けて巣くずを出して、写真で内検、花粉の持ち込みはないですが、梅の花とどっかに椿の花が咲いているので大丈夫でしょう。

今日到着
花芽でしょうか?

そしてミスマフェット、週末蜂飼いさんが持ってきてくれました。
花芽はひとつかな?葉芽は少し大きくなってきています。
これが3980円、ぼくがいつも行くホームセンターは本店なのに売っていませんでした。
ひょっとして近々でるかもしれないので、要注意です。

6件のコメント

  1. こちらでは、西洋蜜蜂が一年中とびかってます!花の蜜ではなく、刈り取ったサトウキビに集まってきます!笑
    ハチミツをいただいたのですが…美味しくありません!のんびーさんのハチミツの味とは全くちがいます!のんびーさんのハチミツが待ち遠しいです!

    1. そうなんですね!
      そちらでは西洋ミツバチ飼育している方がいるんですね!
      サトウキビは黒砂糖にするとおいしいのに、蜂が集めるとそうでもないんですかね〜
      のんびー印のはちみつ、おいしいって言ってもらうとうれしいです。
      ありがとうございます。

  2. のんびーさん
    やはり、鹿児島は暖かいのですね。こちらは、初雪が降り、巣箱も雪帽子をかぶりました。
    一週間ぶりに孫ちゃんが遊びに来たので、近くの原っぱでソリ遊びをしました。
    こちらでも、椿は咲いてます。
    椿にミツバチが来ているのを見たことはないですが、私は好きな花のベスト3に入ってます。
    椿の中でも、寒椿は、まだ、凍えそうな冬の寒さの中で、敢えて、風雪を侵して咲きます。
    その凛とした健気さが好きです。
    一番は群青色のアヤメです。床の間に一本だけ生けた時の空気感、良いですねえ。
    ただ、蜜源にならないところが残念です
    のんびーさんは何の花が好きですか?

    1. そちらは雪ですか〜、
      いいなぁ〜、冬ですね!
      暖冬で鹿児島の雪は今年ない気がします。
      群青色のアヤメですか!
      >床の間に一本だけ生けた時の空気感
      思い浮かべることできるけど実物みたことないです。
      そんな空気感いつか経験してみたいです。
      考えてみました。ぼくは何の花が好きか、
      う〜ん、若い時はガーベラでした。
      今でも好きなんですが、ガーベラは若い時の花のような気がします。
      ・・・・?ちょっと時間ください。

  3. もうすぐハラハラの時期が来ます。ところでキン様の加温いつから開始しますか?
    後2か月になりました。暖冬ですからまだ外のままです。

    1. そうですね〜、ハラハラの時期ですね!
      キン様、昨年は2月に入ったらすぐにハウスに入れました。
      今年は少し遅らせて中旬に入れようと思います。
      時間差で早いのは3月25日頃を目標にしています。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。