半ドンとキンリョウヘン

散水の時カメラ忘れて、夕方撮ったけどあまりわかりませんね!

土曜日は半ドンです。
社会人になって会社勤めの時は半ドンはなかったですが、
農家ではときどき半ドンします。
今日は午前中ハウスの谷に溜まった桜島の灰を除去しました。
4棟したら昼、ちょうど良い時間になりました。
この仕事ひとりでは無理でぼくがハウスの上にのって、家内がホースの取り回しをしてくれました。
少しずつですが、工夫して楽になってきました。
なので、4棟終わりました。

午後はゆっくりしていたら、週末蜂飼いさんがきて、
「もうキンリョウヘンがホームセンターに出ていたよ!」って情報くれたんですが、写真撮ったけどスマホ忘れたって。
まったくもうです。今までのより葉が大きくて花芽がふたつはついていたとのこと。なんだろうって思っていたら、
ラインで送ってきました。

ミスマフェット!

これ買います。我が家のミスマフェット、4鉢買ってひと鉢残っているだけで花はまだ咲きません。
もう5年経ちました。
また楽しみが増えました。
どうでしょう?値段は?
安いと思いますが…。

ヤギもタローも興味があるようです。

タローの散歩でいつものヤギと違うヤギに遭遇しました。
ヤギって除草で飼う人もいるけど、あまりきれいに食べているって感じがしません。
好き嫌いがあるんでしょうか…。

この表情は散歩を焦らした時の顔

6件のコメント

  1. のんびーさん
    私も、この文句にそそられました。
    最強のミツバチ誘引ラン、ミスマフェット。
    3年前にネット購入しましたが、そちらのHCより、かなり高いものでした。花芽は2つ付いていましたが、暖房の効いた部屋に置いたせいか、その年、花は咲きませんでした。
    エアコンの風に当てたのが悪かったのかもしれません。
    次の年、3月の終わりに花が咲きました。けど、ミツバチの自然群は一匹も来てくれませんでした。
    今年は、自宅群が居ますので、このランが本当にミツバチを誘引してくれるのか、実験できます。現在、花芽は3つだけ付いてます。
    今は玄関に置いてあります。3月になってから、加温しようと思ってます。
    3年目の挑戦です。
    しかし、愛犬タロー君は凛とした、良い顔をしてますねぇ。

    1. カピバラさん、花芽付きのミスマフェット持っているんですね!
      自宅群の分蜂楽しみですね〜。
      分蜂群全部捕獲できるかもしれませんよ〜!

      はい、タローは凛とした孤高の柴犬なんです。

  2. 4号鉢で3条以上有る様に見えます
    金陵辺だと1条1,000円位ですが、ミスマだと1500~2,000円します。
    お買い得だと思いますよ~(^^♪

    1. さぬきさん、そうですか!お買い得ですか!
      近いうちに出かけてきます。
      まだあればいいんですけど…。

  3. キン様+蜜蝋これが最強だと思います。キン様沢山咲くので3~5本まとめてつければ。
    捕獲率も上がります。

    1. まっきーさん、鹿児島市内のキタヤマの写真です。
      鹿屋のキタヤマでも売っているかもしれないので近いうちに行ってきます。

さぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。