一人たくらみの会 その2

  • 2019年1月20日 19時27分
  • パソコン
ケーブル類のまとめ方がBTOです。

今日は日曜日、外は曇り空で時々雨、風は強い、
家内は外出、こうなると必然と、
「一人たくらみの会」をやることになります。

右側のマシンが今回ゲットしたマシンです。

目の前にあるのは、たぶんぼくにとって最後のDOS/Vマシンです。
Windows10 になって久しいですが、ぼくが今使っているマシンはWindows7 です。時々不具合が出てきてついに最後のマシンを手にしました。今回は最後だけど自作ではありません。
九十九ショップのBTOマシンです。
自作してもBTOマシンでもそれほど変わらないのではと思っています。

今インストールされているのは Windows10 ですが、もうひとつSSD を増設してWindows7 を入れてXPモードを使う予定です。
その前に Windows10 pro は Hyper-V が使えるのでそれを使ってXPを入れてどんな感じか試したいと思っていました。

XPを入れたらこうなります。

で今日はXPを入れてみました。
う〜ん!使いづらいかな!XP使うなら、Windows7 pro の XP モードのほうがいいです。

そして BIOS で切り替えるのが一番良いと思って、Delete でも F2 でもBIOS が起動しません!
なんで?なぜ?これがBTOマシン?

まぁ〜、「一人たくらみの会」そんなに順調にすすむわけではありません。
今後悩みと共にたくらみます。

追記、
読み返したらちっともおもしろくありませんでした。
「一人たくらみの会」もっとワクワクしている様子を書かなきゃいけないのに、Windowsがどうのこうのっておもしろさは伝わらないよなぁ〜!
DOS/Vマシンの自作もおもしろさがなくなっているのも事実です。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    のんびーさんはパソコンにも詳しいのですね。凄いです。
    私はひとつトラブルとサジを投げます。
    幸い、息子が中学生の頃から、のんびーさんのようにパソコンの組立にハマっていましたので、家のインターネットや家電の設定は息子が全てしてくれました。
    今は結婚して、家を出てしまいましたので、私自身では何もできません。
    そうですねぇ・・・まるで、羽根を失ったアホウドリのようです。

    1. パソコンは好きでDosの時代から自作していました。
      Windows95が出た時はうれしかったです。そのころCPUはインテルの386,486でした。詳しくはないですが浅く長くやってきました。
      でももう自作は終わりです。
      これからはアップルのマックにかえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。