10月も終わりました。

次の収穫ハウスです。

今日は10月最終日、10月は天気がよかったです。
どうなんでしょう? 緯度の高いところ、紅葉が観れるとこはきれいに色づいているんじゃないでしょうか?

紅葉する樹木が少ないこのあたりでは、ぽつぽつと色づいた木が、秋だねぇ~って思わせてくれます。

時間があるときに灌水チューブ洗います。

収穫がないので、今日はゆっくりした一日でした。
知り合いに、何してる?って電話したら、収穫がまだないのでちょっとゆっくりって返事だったので、遊びに来てよ!って誘いました。

たまには、ストレス解消に会話は必要です。
花の値段のことやら、歳とった親のことなど、気の合う生産者と雑談をしました。
ひとそれぞれ、何かしらの苦労があるんですね!
ぼくの苦労は、多々あるけど、元気で仕事しているんで他人様からみると苦労ではないようです。

家内は今日、味噌作り一日目、麦を蒸して麹菌を混ぜて持って帰ってきました。
次は明後日大豆を持ってゆきます。
以前はぼくもつき合っていたけど、男手はあまり必要ないみたいなんで、今は遠慮しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。