彼岸の入りにはみつばち点検

今日は彼岸の入りです。
いちおうぼくは花農家で今出荷があるので、バタバタと仕事を切り上げ山の実家に花を持ってゆきました。
そして山に入り、みつばちが元気か見てきました。

ひと安心です。

よかったです。元気にしていました。
巣門台の先端でみつばちが羽をブルブルさせているのはアカバチがきた証拠。
みつばち達はいい感じで飛んでいるな!と思って見ていたら、
案の定アカバチが飛んできて巣門近くをぐるっとまわり、
まぁぼくに気づいたから帰ったとは思えないけど、どっかに飛んでゆきました。
そして、招かざる客は少ないほうがいいんだけどな!と祈りを捧げるのもわすれません。

最初戸惑っていましたがすぐに慣れました。
4段下まできています。

そんで、巣門ガードを取り付けて中をちょっと点検、
良好です。5段継箱で4段下まで造巣しているようです。
採蜜は、一段は問題なく採れそうです。
後は採蜜祭がまっています。

2件のコメント

  1. この巣箱順調に成長して蜂数も多いですね採蜜が楽しみになりますね。
    こちらは山が近いので、アカ蜂多いです。スズメ蜂は、単独で飛んできますが、巣門に近づくことはありませんよ。

    1. ひとつでも順調な巣箱があってよかったです。
      もうアカ蜂は活動しているんですね。今年は冬も寒くて夏は猛暑だったのでスズメ蜂が少なければいいんですが。
      昨年、写真の巣箱近くの巣箱がスズメ蜂の集中攻撃をうけて逃去したので、場所的にちょっと心配しています。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。