日本みつばち通信・逃去

わかりますか?みつばち?

この夏は猛暑でした。それも一日や二日ではありません。連続猛暑日が続きました。みつばちにもきっときつい夏だったと思います。

ことは一昨日の10時頃、少し休もうと作業場から外に出たら、ブンブンそれもたくさんのブンブン、
あれぇ~、もうこの音を聞いたらわかります。
蜂さん達が集団移動中の音です。
もちろん分蜂ではなく逃去です。
しまった逃げられた、つかまえなきゃとかの感情はもうありません。
自然にまかせるしかないって少し悟りました。

逃去は昨年もありました。結局ダメなんですね!
今回の逃去群、実は二度目なんです。一度目は夏に入った頃で暑さもそこそこありました。
作業場で仕事していたら、やたらミツバチがまとわりついてきて、なんかおかしいと思ったら、いたるところにミツバチがいるんです。
これはダメだ。どこ行くかわからないと思っていたら、なんと本巣の近くに置いてあった空き箱に入ってしまいました。
それからはそれなりの活動を始めて、花粉の持ち込みもあり、うまくいくかなと思っていたんですが・・・。
やっばりダメでした。

残念ですが、こんなこともあるさ!が今の気持ちです。

今日夕方撮影、巣虫もいました。

2件のコメント

  1. のんびーさん元気かなーと思い登録していたサイトをアクセスすると、なんと復活されていました。お久しぶりですお帰りなさい。ミツバチが逃去しましたかそれは残念です。
    こちらの方は、順調ですよ来月採蜜の予定です。

    1. まっきーさん、ぼくは夏バテしてますが、元気ですよ~。
      またこれからも休憩小屋にお付き合いくださ~い。
      まっきーさんとこのみつばち順調なんですね!
      よい事です。
      こちらは残った巣箱でなんとか採蜜にこぎつけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。