菊人形

種苗会社から送られてきました。
ここの女の人はなんだろう?

これどうなの?って思います。
上の写真は穂木のカタログです。
スプレーキクの種苗会社でここからぼくも苗を買っています。

正直ちょっと気持ち悪いです。
服のように花を着せる、いや花ではないか、でも美しいとは思わない。
なんでしょう、このセンス、ぼくにはとても理解できない。
このカタログ作るのに何人か関わっていただろうに、誰もなんとも思わないのかなぁ、上司だってサインしただろうにおかしいと思わないんだね!

止まれ、待てよ、
花、菊をまとうといえば、
鹿児島には仙巌園って有名なとこがあるぞ!
そこの菊祭りは有名だぞ、そして菊人形があるぞ、
菊をまとった篤姫もいるんじゃないか、
島津斉彬も菊で飾った裃を着ていないか!
う~ん、これは良しとしよう。
これは鹿児島の文化だ。
菊祭りにさまざまな品種の菊が展示されているのはわかる、
誰がいつから、人に菊を飾ろうと思ったか知らないけど、
西郷どんの余韻は今でも少しは残っているだろうから、
いいんだ。
これは歴史だ。
種苗会社といっしょにはとても出来ないことだ。

4件のコメント

    1. そうかぁ、国内だけじゃないんですね!
      世界じゃ、「あっ、これセンスいい!」って思うとこあるんでしょうね〜

  1. すみません。私はホワイトマム嫁様と全く反対に考えました。
    日本人が奇を衒って、作成されたように思いました。
    私は斜め180度に見過ぎでしょうか?
    菊は古来より、日本の国花だから、このパンフは戴けません。
    私は決して、右翼では無いのですが・・・

    1. そうか、気を引こうとして奇抜なことしたんですね!
      なんでもありの世の中になってきたので、自分の物差しは少ししまっておくことにします。
      最近のスプレーキクはいろんな使い道あっていろんな品種があるんですが、栽培がむつかしいのが残念です。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。