みかんの苗木

  • 2019年1月23日 19時44分
  • 日常
みかんの苗木3本植えました。

朝15分のたのしみ、
NHK BSで7時半から7時45分までの15分です。
いよいよラーメンです。
日本全国たくさんの人が「まんぷく」を観て「ふふっ」って気持ちになっていることでしょう。

さて、昨日のはなしです。
時間を作ってミスマフェット買いにホームセンターに行ってきました。
そうワクワクしながらです。
でもがっかり、売っていませんでした。聞いたら入荷してないとのこと。
ぼくが見せてもらった写真のミスマフェットは鹿児島市内のホームセンターで撮ったと言っていました。
同じホームセンターでもこんなことあるんですね!
こっちのほうが需要がありそうな気がするけどなぁ〜。
で、がっかりばかりしてられないので、LINEでぼくの分まで買っておいてとお願いしました。
そして、せっかく外出したのでみかんの苗木を買いました。
今まで何本かみかんの苗木を植えたけど、うまく育ちませんでした。
昨年の暮れには大きくなった夏みかんが鉄砲虫にやられて枯れてしまいました。
みかんには縁がないのかもと思いますが、
「今年の俺は違うぞ!」です。
しっかり管理します。
苗木植えた時よこ見たら、柿の木にカイガラムシ、
こんちくしょうです。
久しぶりに出した噴霧器でシュシュしました。

柿の木の太秋
これでシュシュです。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    やはり、蘭はいくらあっても欲しいものなのですね。蜂飼いの性でしょうか?
    私も、ばーちゃんが畑を作るのは嫌だと言い出したものですから、畑に柚子と早生ミカン他、数種類の苗を植えました。ばーちゃんも米寿の祝いを先日祝ったところです。
    さすがに、畑、命でやって来たばーちゃんも、弱音を吐くようになりました。
    自家製の果樹園にして、自己満足するしかないようです。
    果樹が大きくなったら、ミツバチの巣箱をおいて、悦に浸りたいと思ってます。大きくなるまで、私が持ったらの話ですが・・・(^○^)

    1. 蜂飼いさんのブログにたくさんのキン様が置かれているのを見ると、我が家のキン様の数なんて「なにそれ」って感じです。
      果樹園に巣箱、理想です。
      勝手に言わせてもらいます〜!
      大丈夫持ちますよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。