溶接と予感

  • 2019年1月15日 18時43分
  • 溶接
アップに出来るように練習します。
ハウスに取り付けました。

昨日からの続き、溶接を仕上げました。
半自動溶接で点付けしてなんて考えていたけど、プロはそんなこと絶対しないと思うので、アーク溶接の手ぼうで「じぃ〜」と点付けしました。
それからは全部手ぼう溶接、ぼくがハウスで使うものってほとんど手ぼうでなんとかなるんですね!
半自動溶接から、Tig溶接もやって、やっとわかりました。
あとは慣れて上達を目指すのみです。
今は実感として、スピードが速いとか、離れすぎとかわかるようになってきました。
そしておもしろくなってきました。

さて次の話題、
そろそろ確定申告の準備です。購買出荷清算記録が昨日から受け取れる予定になっていたので、
まずは農協に確認の電話したら、
「14日に間に合わなくて、24日に変更になりました。」だって!
もうね怒っているけど、口に出して怒る気がしないんです。
言っても無駄だとわかっているから!
遅れるなら遅れるで、「すみません。遅れます。」って電話の一本すればいいのに、申し込みを受け付けてお金とるんだから、連絡するのは最低のルール!

怒りではありません。つばが邪魔だったんです。
古い帽子を再利用です。

まっ、だからじゃないけど、JA帽子のつばを切り落としました。
溶接すると、ときどき頭にスパッタが落ちてきて痛いんです。
それで溶接面がかぶれるように帽子のつばを切りました。

おもしろいもんです。
帽子のつばを切ったのが午前中、農協に確認したのが午後一番、
きっと何かの予感があったんですね!

2件のコメント

  1. のんびーさん帽子のつば切りそれっていいですねー 
    よく考えました溶接面つけるときに最適です。
    私もやってみます。
    チェーンソー保護ヘルメットにも使えるかもやってみよう。

    1. 専用の布で熱に強い襟足まである、つばなし帽子のようなものがあるんでしょうけど、古い帽子はたくさんあるしやってみたら、なかなか良いです。
      やってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。