三連休終わり

  • 2019年1月14日 19時24分
  • 溶接
ビワ、昨年は何個か食べました。

三連休最終日、ぽかぽか陽気の暖かい一日でした。
成人式はどうだったんでしょう?
もう20歳のころの感情を思い出すことはむつかしいですが、ただ若かったなぁ〜と思います。

あの頃、ぼくが日記に書いたのが、
「時には無謀な行動が若者の特権ではないだろうか!」

何を考えてこんなこと書いたのかわかりませんが、今思えば、
斜めな20歳だったんでしょう!
まっ斜めな性格はもっと以前からですが・・。

クヌギ

さて、今日は天気もよくて、果樹園のクヌギの手入れを少しと下草のビーバーをして、昼からは溶接の準備をしました。

15年保ちました、
バンドソーは役にたちます。

最後の溶接からかなり時間が経っているので、設定もおぼつかないです。
とりあえずはバンドソーで腐った部分を切って、それに合うように鉄板を用意するとこまでしました。
いつもぶっつけ本番、はずれなければ良しです。
明日はいよいよ本番溶接です。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    ビワの木、たくさんありますね。
    私は一昨年、買って食べたビワが美味しくて、その種を冷蔵庫で保管しておいて、春に植えたら、あまり期待はしていなかったのですが、数株、芽吹きました。
    今の時代、ネットで調べると、なんでも教えてくれます。
    何か疑問に思ったことを調べるのに、かなりの労力を割いた時代を生きて来た者にとっては、隔世の感があります。
    やはり、テレビで学者さんが言っていた、昔、何十年もかかった研究が、人工知能を使えはば、一、二年で出来るように加速する時代が来ているのでしょうか。
    良いことなのでしょうが、私にはチト怖いような。
    ビワの話から脱線しましたが、やはり、種からですと、まだ、15センチほどの高さしかありません。この分だと、私が生きているうちに果実を食べられるかな?
    ビワは長く花があって、冬の蜜源とのこと、食べる以上に期待してます。
    愛犬タロー君、元気そうですね。
    犬はいいよなぁ、歳が顔に出ないから。

    1. カピバラさん、我が家のビワ、昨年初めて食べました。
      美味しかったですよ〜。
      そうなんです。ネットって非常に便利です。
      もう電子辞書も使いません。ネットで検索すればたいがいの答えが出てきます。
      それとスマホの写真、メモがわりになります。
      手帳にメモなんて時代は終わったのかもしれません。

      ビワ、実がはやくなればいいですね!花はみつばちがきっと喜ぶでしょう!
      我が家のタローもそれなりの歳の顔になりました。
      全体に白くなりました。人間の白髪に近いんでしょうか…。
      でもシワがないので人間より老けた感が少ないです。

カピバラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。