西郷どん

西郷どん

みなさん、西郷どん観てますか?
もちろんぼくは観ています。
そして、一応ぼくは鹿児島県人、西郷隆盛の最後がどうなったか知っています。
今後の大河ドラマは、西郷さんの最後に向かって描かれるだろうって想像つきます。

なんかねぇ、せつなくなりますよね。
あんだけ、人のこと、民、百姓のこと思っている人はもっと明治政府で活躍してほしかった。悲しいですよね!

そして、大河ドラマ観て悲しくなっているぼくのこころに、輪をかけるように、武田鉄矢「朝の三枚おろし」で西郷さんの最後の話を今しているんですよね!(翔ぶが如く)
あの人(武田鉄矢)、司馬遼太郎が好きだから話したいのはわかるけど、
今この時期をねらってやっているとしか思えない。
ラジオ全部聞いているわけじゃないから、ひょっとしてテレビに重ねて話しています。って言ったかもしれませんが・・・。

改めて思います。西郷さんって好かれる人だったんですね!

原作を書いた、林真理子さんが調べても調べても、西郷さんのこと悪く言っている人がいないんです。って言っていました。

あ~あ、大河ドラマあと3話しかないんです。3回観たら終わりなんです。

どうかみなさん、テレビの前で正座して観てくださいね!

追記、
武田鉄矢の三枚おろしで、武田さんが、
鹿児島でおおくぼって名前はあまり好かれてないようなこと語っていましたが、ぼくの周りではそんな人いません。
鹿児島では大久保さんたくさんいます。
漢字の違う、大窪さんもいますが、明治の歴史を引きずっているようなことないと思います。

4件のコメント

  1. えー、って事は年内で終了?大河って12月〆…⁈(; ̄O ̄)
    うちの夫婦は、朝ドラと同じ3月〆だと思ってました〜
    2人共、今回大河ドラマ観たのが初めてで、篤姫でさえ観てなかったんです(-。-;
    あー、西郷どんロスになりそうです…(T . T)

    1. そうです。あとたったの3回です。
      残り少なくなりました。
      でも、最初に観たのが西郷どん、いいのにはまりましたね!

  2. 武田鉄矢さんはどうも好きになれない人のひとり。
    紳助もそうでしたが、言葉に酔う人は嫌いですね。自分がひねくれているんでしょうね。ハハハ!

    1. 武田鉄矢、言葉に酔う、わかります。
      聞いていて、イィーってなる時あります。
      ただ時々、うまいこと言ったなって思う時もあります。
      本の紹介で、広げすぎたなぁーって思う時もあります。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。