今度の収穫たいへんなことに!

うまく伝わらないかなぁ~伸び伸び~

なんか今日は月曜日の気がして、でも水曜日なんですよね!

雨の水曜日、もうすぐ収穫が始まろうとしています。
ハウスを見ると、モナリザが伸びています。こんなに伸びたのは初めて、何かが悪かったんでしょうがわからない。
いろんな要因が重なったとかいいようがない。

ただ、成長抑制剤のB9が効かなかったのはわかっています。
このB9、実は中華製なんです。今までも使ってきたけど、なんら問題なかった。
値段は日本製の5分の1で効果は変わらなった。
その中華製のB9使い終わったので、新しいのを業者に持ってきてもらった。

「今回のはバージョンアップされて、溶けやすいようにより細かい粉になっています。」と業者の説明があって、ちょっと不安がよぎったんです。
今まで使っていたのと違う。
相手は中華、何があってもおかしくない!

そしていつものように動噴で定期的にかけたけど、どうも効いてない。
そして、伸びに伸びて、ぼくの身長を越えて、電照用電球にあたってしまい、花が上から見ることができない!
こんなことがあっていいもんか!

まぁ~、つらつら(愚痴を)書いていますが、これは備忘録として残すため。
こんなこともあったスプレーキク栽培。
「そろそろ、やめろ!」との合図とも受けとれる。

さっ、こんな気持ちになった水曜日、雨はしとしとと一日降っていました。
明日から何本か切れます。

今年最後の収穫が始まります。

今日も、「のんびーの休憩小屋」に来てくれてありがとうございます。

2件のコメント

    1. ぼくも、業者にジベじゃないか?と聞いたんです。
      それはありえない!って言い切りました。
      でも結果はジベを何回もかけたような…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。