鹿屋市の老人ホーム

ばらのまち、いいとこですよ!

NHKのトップニュースで鹿児島県鹿屋市の老人ホームで・・・ってながれていました。
鹿屋市?ってのんびーさんの住んでいるとこじゃないって思った人、
そうです。
ぼくの住んでいるところです。

そう言えば、のんびーさん時々近くに老人ホームがあるって書いていたっけと思った人、
違います。
我が家の近くの老人ホームの出来事ではありません。

ワイドショーでは、インタビューのあの態度ちょっとおかしくない!
態度でかいっていうか、言葉選んでしゃべったほうがいいと思うけど!なんてコメントがながれていました。

老人ホーム

高齢者、老害、今日本がかかえている問題なんでしょうね!
で、ぼくは言っています。
若い人が介護職につくのではなく、もうすぐ老人になる人元気な人が老人ホームで働く、そこに就職するのではなくポイント制で働く、
もうすぐそこにお世話になる元気なリタイヤした人たちが働くと、じぶんもいずれお世話になるんだから、ここをよくしよう、こんなやり方よりこの方がいい、いろんなアイデア出して老人が住みやすい場所になります。
たくさん働いた人にはポイントがたまり、それを入居費用にあてることができる。
そして老人ホームが、時間のある元気な壮年の人たちの休憩小屋的な場所にもなったらいいなぁ~!ってぼくは思うのでした。

4件のコメント

      1. いやいや、私も感じ入りました。
        素晴らしいアイデアです。

        若い方が重労働の割に薄給なら定着しにくいですよね。
        介護マシーンの開発と共にこのアイデア、、、GOODです!笑

        1. いやぁ~、うれしいなぁ~、また賛同者がいました。
          日本のどっかで試しにやってみたいって、いつも思っています。

ポイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。