薪ストーブ 2018

  • 2018年11月12日 17時47分
  • 薪ストーブ
いいなぁ~

ついにこの日がやってきました。
今年の冬の始まりです。
我が家の薪ストーブに火がはいりました。

焼酎と塩を用意して、火の神様に暖かく過ごせますようにとお願いすることも忘れません。

なんとか火がつきました。

今日は雨、昼でもヒンヤリしていて、これは薪ストーブの出番だろうと、合羽きて薪を家に入れて準備しました。
ただ、焚きつけようの杉の葉がありません。
すぐそこの山にはあるけど濡れています。
なので、みつばちの巣箱作りで出たできるだけ細い板くずを組み合わせてマッチで火をつけました。
マッチ一本で焚きつけられたら理想だったんですが、不覚にも3本も使ってしまいました。

さっ、愉しみが始まりました。
火をみると、気持ちがふぅ~ってなり、
「火はやっぱりいいなぁ~」って言ってしまいます。

4件のコメント

  1. のんびーさん今シーズのスタートですね。
    今日雨が降り出したら寒くなりました私も準備します。
    暖かい火を見ると寒さが吹っ飛びます。

  2. 火入れされたのですね…いいなぁ〜
    うちはこれから天井をはるところで、明日 ヤマカナさんが来られる予定になっています。
    今シーズンは薪が乾燥してないので、建築用建材の切れっぱしを燃す程度になると思われます……(; ̄O ̄)

    1. 明日ヤマカナ来るんですね!
      いやぁ~、たのしみの頂点ですね!
      薪は気にしない気にしない、燃えれば暖かいです。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。