一人収穫・そしてまた痛い勉強

この時期は怖いぐらいパッときます。

さぁ、今日から収穫がスタートしました。
あまりないことですが、今日明日と一人収穫です。

ドドドドッってくるんです。

ここんとこ暖かい11月、「今回はパッっと咲きますよ!」って花が言っています。
すべての品種が色づいています。
幸い火曜日から助っ人が来てくれる予定。
もうこれだけで、ほっとしています。

まっ、一人だけどまだ少ないのですべての作業は午前中に終わり、昼からホームセンターに市場調査に行ってきました。

小さいですね。
先の厚さを考えませんでした。

実は、ベアリングを外すプーラー、いろいろ悩んでギアプーラーを注文しました。
先端がくっつくので壊れた中軸だけ残っているベアリングもはさめるって思ったんです。
なにもわかってないんですね!届いたギアプーラーは先端の厚みがあり、うまく中軸をかかえてくれないんです。

まったく、最初から、ベアリングプーラー頼めばいいのに!って今になって後悔です。
「でもね!ギアプーラーの方が安く、それで済めばそれが一番って思ったの。」
このあたりが素人です。

いくつになっても痛い目にあいながら勉強です。
ちなみにホームセンターのベアリングプーラー、アマゾンより1500円高いです。
この1500円でぼくが買ったギアプーラーが買えます。
つまり、これからアマゾンで注文して、ホームセンターで買ったと思えば、チャラになるのでは・・・。

4件のコメント

  1. のんびーさんベアリング外れましたか?
    ベアリングの写真情報で、私だったらディスクグラインダーに切断砥石を付けて2カ所を慎重に削って外しますよ。

    1. まっきーさん、最後の方法としてディスクグラインダーを考えています。
      それか、バイスにはさんでぐりぐりやるか、
      しかし、なんとかしてきれいに外れないかもう少し検討してみます。

  2. トーチで焼いて万力で挟んで、グリグリやったら外れないですかね。
    ディスクグラインダー7割削って万力に挟んでグリグリ回して外す頑張ってください。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。