週末は大工になる。

  • 2018年11月3日 19時36分
  • 日常

できたら次の収穫前にやっつけたい仕事があります。

道路から見えないように、目隠しの壁を作ろうって計画していました。
以前は竹を使い庭師さんが作っていたのが経年劣化で朽ちてしまい、
先日こんなのいらない!もっと長持ちするのをじぶんで作ってやる!
見てろ!ってこころに誓っていたんです。

丸のこで半分に割ります。
自動カンナって便利

それで、今日は製材です。
適当なサイズがなかったので使わない柱を丸のこで半分に割いて、カンナかけしました。
丸のこは問題なく終わったんですが、自動カンナが途中から異音がしてきて回転しなくなりストップ。

こんなのが出てきました。

なんとかならないか、だましだましやってみたけど、やはり途中で回転しなくなりました。
こうなったら、開き直ります。
どうせ壊れているんだから、ダメもとでばらします。
ネジは錆び付き、、十字のネジ山も半分つぶれていたけど、なんとかバイスとインパクトドライバーでクリアー。

なんで外れないのかわからないんです。

でも、ネジ全部とったけど中が見れない、こうなったら無理矢理です。
ぐりぐりとやっているうちになんとか外れました。

やっとモーター部分がとれたら、ボールがころころ!

原因はベアリングでした。
外したら、ボールが転がってきました。
さて、規格品でしょうから、同じもの見つけられるか!

結局一日仕事の、分解作業でした。
嫌いじゃないから、いいけど、途中で、新しいのを買うかってこころが揺らぎました。

6件のコメント

  1. ベアリングは消耗品です。私の自動カンナ手押しカンナ軸ベアリングがだめで交換しました。久々に使うとこんなことになりますよね。

    1. ベアリングが完全にばらけていました。
      でも壊れても今まで動いていたとは、さすが日本製です。
      で、初めてのベアリング交換に挑戦中です。
      ベアリング、ベアリングプーラー、モノタローに注文しました。
      ちょっとワクワクです。

  2. 自動かんな、、、欲しいです。
    このタイプまさにポチッとするところでしたが置くところなく断念した経験有ります。
    ベアリングプーラーが有ればチャチャっと出来ますよ。笑笑
    打ち込むのは古いベアリングで叩き込んでください。
    車をいじっているときはプレスも欲しいと思いますがそれも懐具合で儘ならず。
    あれやこれやと欲しいものばかりです。^_^

    1. もう40年ものですが、重宝しています。
      今回始めてベアリングプーラーなるものを知りました。
      早速注文したので、届くのが楽しみです。
      古いベアリングで叩き込むって重ねて叩くってことですね!そして古いベアリングを外すんですね!ただ今回古いベアリングは形がありません。ボールも落ちていました。
      新しいベアリングを温めてから入れるとうまくいくってブログがあったので今回真似してみます。

  3. うーん、モーターの焼け色が気になります~(-_-;)
    ベアリングを交換すれば回りますが、力が無くなってる可能性が有ります。
    修理や的にはモーター交換が無難です~(^^ゞ

    1. えっ、モーター、色悪いですか!
      古い機械なんでモーターあるか心配です。
      動かなきゃ、買うしかないなって思っていましたが…。
      結構な値段するんですよねぇ、大工じゃないからそこそこの機械でいいんですけど一度良いの使うと、戻せない気がします。

スロー人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。