キンリョウヘンの花芽

夕方、家の中から一枚

みつばちはスズメバチにやられたりと災難にあっていますが、
キンリョウヘンはそれなりに元気そうです。

近くで一枚

キンリョウヘン、今年は何もしていません。
植え替えもしてないし、欲を出して鉢数を増やすために株分けもしていません。
特に気を配ることもなく、夏場は日陰に置いてときどき水をやっただけです。
幸い夏の暑さに耐えてくれたようで、秋の日差しの中気持ちよさそうにしています。
人間も心地よい気候なんで、きっとキンリョウヘンだってそうだと思います。

まずは安心です。

で、花芽はどうかなとピンセットを持って見てみました。
あります。あります。ちゃんとあります。
家内が内のキンリョウヘンはどう?って気にかけていましたが、大丈夫です。
蜂飼いさんのブログにキンリョウヘンの花芽の話題があると気になるようです。
我が家のキンリョウヘンは、バ-クとボラに植えてあるんですが、どうもボラのほうが進みが早いです。

やっと見つけました。

ボラの花芽は顔を出しているけど、バークはピンセットで根元のバークをどかしてやらないと発見できませんでした。

ま、ともあれ、花は咲いてくれるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。