ムベ、新米

  • 2018年10月23日 19時25分
  • 日常
今、山にたくさんあります。

実家に行ったら、山の恵みのムベがたくさん採ってありました。
かたまってあったそうで、写真はその一部で山からの帰り会った人たちに分けた残りだそうです。

ムベは種まで飲み込むと胃腸に良いと年寄りが言っていましたが、ぼくは食べないのでわかりませんが、家内が種まで飲み込むのはむつかしいって言っていました。
胃腸をよくするためには、まず種を飲み込めるようになる、むつかしい試練があるようです。
ぼくは、もちろんムベの種は飲まないので太田胃散を飲みます。

最近よく新米の話を聞きます。
実家で米を作らなくなって新米は買うようになりました。
実家からもらっていた時は、もちろん田植えから稲刈り脱穀と手伝っていたので、
新米を食べた時、おいしさを噛みしめながら、記憶にある田植えから脱穀の状況を思い浮かべます。
その記憶があるからよけい新米がおいしく感じられる気がします。

買った新米ももちろんおいしいのですが、その米の育った状況がわかりません。

やはりじぶんも手伝った新米に軍配が上がります。

2件のコメント

  1. 自分で栽培した新米美味しいです今年も無事に収穫できて感謝です。ムベはお猿さんに食べられて目にしなくなりました。桜島では溶岩の中でしっかりと根を伸ばし沢山とれるようです。

    1. そうですよねぇ、自分で作った米を食べる、これ以上のものないですよね!
      ぼくも若い頃は自分の田んぼでって夢はあったんですが、できませんでした。
      米作りは共同作業もあって、労働の後のご飯おいしいですよね!
      あ~、羨ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。