秋ではなく飽きがきました。

明日の出荷花。

飽きがきました。

ここで秋が来たのに飽きがきた。なんてダジャレも言う元気はありません。

まっ。そんなに疲れているわけではないのですが・・・。
飽きがきたんです。
花仕事の収穫調整に飽きました。

おんなじ仕事の繰り返しみたいな、やることが単純ならそれなりに手を抜いてやることもできるけど、真夏後に咲く花はめんどくさいんです。
しっかり一本一本確認しながら、曲がってないか、花の輪数は規格通りあるか、薬害はないか、重量は間違いないか、などを確認しなきゃならないんです。
これが例えば春の花とか、10月以降の花ならそんなに気にしなくてもまともな花が咲くので調整が楽なのです。
気をつけるのは重量ぐらいです。

毎年のことなんですが、とにかく9月の彼岸時期の花はうまくゆきません。
それに今年は、夏の猛暑がかなり影響しています。
収穫が始まって、もう2週間は経つのにまだまだ収穫が続きそうです。

なので、今飽き飽きで飽きがきています。

追記、
新聞に採蜜の話題が載っていました。
そろそろ「のんびー村の千花蜜」を味わいたいものです。

採蜜作業は見るのではなく、自分でやるのがいいです。

2件のコメント

  1. のんびーさんも朝刊の記事、目に留まりましたか。
    そろそろ採蜜お祭りです私はその前に稲の収穫が待っています。
    月末台風の影響あるみたいで心配です。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。