「たくらみ」のすすめ

黄色もきれいです。

あなたが子どもの頃は、あれやろう、これやろうって、ひそかに・こっそりと考えていた時期があったんじゃないですか、
それが今は大人になり、そしてもう十分な大人になったあなた、大人のこっそりを考えること、なくなったんじゃないですか?

でもぼくは違います。ぼくはこっそり考えています。
いやこっそりとは少し違うかもしれません。大人ですから。
ぼくが考えているのは「たくらみ」です。
もちろん悪いことではありません。

人生の楽園で西田敏行が言います。
人生には楽園が必要なんじゃないか!って。
そう、それも正しいのでしょう。
でもね、ぼくは少し違うんです。
たのしく生きるには「たくらみ」が必要なんじゃないか!と思っています。

まっ、ここでたくらみの例えを挙げるは控えておきましょう。
それより、みなさん少しみなさんのこころの中にあるやりたいけどなかなか出来なかったことを考えてみてください!

タローたくらみのポーズ

どうです。みなさん!
あなたのこころに、今小さな「たくらみの灯」がともったんじゃないですか!
フッフッ、ひとりでたのしむも良し、仲間とたくらむのも良しです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。