ダメもと

  • 2018年12月19日 18時13分
  • 日常
けっこうさっぱりしているんですね。

我が家のプラズマテレビ、電源入れてしばらくしたら切れます。
ヤマダ電機ではダメでしたが、どうもすっきりしないので、どっかないかネットで検索して家電修理ってとこに電話してみました。
電話に出たのは男の人、話した感じはぼくより少し年輩かな、鹿児島では数人しかいない家電修理なんとかっていう資格をもっていると
のこと、
店舗はかまえてなくて、個人修理専門らしいです。

まっ、職人なんでしょう。
症状を説明したのが土曜日、部品がないか調べて連絡します。ってことでしたが、月曜日火曜日連絡こないので今日電話してみました。
「あ~メーカーからはFAX来てたんだけど・・・・」
どうも職人はじぶんからは連絡しないみたいです。

でも的確な指示もらいました。
まずファンが4個ついているのでそこのホコリを取り除いてください。
後ろのカバーは比較的簡単に外せます。
それから電源入れてみてください。直る可能性は3割ぐらいかな。って言われました。
ぼくはてっきり、テスターと半田ごてで修理にきてくれるのかと思ったらそうではないようです。
今のテレビは半田付け方法も昔と違い、部品ひとつを交換とかできないとのこと。基本は基盤交換なんですね!

この埃とったら、ひょっとしてと思います。

で、カバー外しました。
いやぁ~、10年分のほこりはすごいですね。
でもカバー開けて定期的に掃除ってできないよな!と思いながら、
しっかり掃除しました。
そして、夕方、電源入れてみました。
期待しました。「なおったぁ~!やったぁ~!2時間経っても切れない!」

ハハァ、でも期待は裏切られるもんです。
30分ぐらいでパチィって電源切れました。

もうこれであきらめがつきました。

余談ですが、ぼくにパソコン教えてくれた友人はこんな時、
あ~そんなのダメダメ、ハンマーハンマー、ハンマーで叩いてごらんすっきりするよ!って言います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。