今日の一枚

ほっと安心します。

安心する一枚です。
蜂飼いさんのほとんどが上の写真を見るとほっとすることでしょう。
今日、そんなに離れていない蜂場に行ってきました。
我が家は風が強かったけど、この蜂場は風がなくみつばち達が元気に飛び立っていました。

なかなかうまく撮れません。

帰ってくるみつばちの半分ぐらいは花粉をたっぷりつけていました。
ぼくは花の名前とかあまり知らなくて、この時期の花といえばサザンカか椿を知っているぐらいです。
みつばちは寒くなったこの時期なんの花の花粉を集めているんでしょうか、我が家には椿の花が咲いていますが、残念ながらみつばちは一匹も来ていません。
巣門を出入りするみつばちを見たら、ちょっと安心です。
それから裏口の点検口からカメラ入れてパチリです。
そして、ほっとしましました。

残念ですが、みつばちの世界もうまくいかない時があるようです。

がっかりする一枚
以前からおもわしくない巣箱でした。
夏まではそれなりに勢いがあり、継箱もしたのに、だんだん蜂数が減ってきて消滅したようです。
巣がかじられているのをみると最後までがんばったんだね!ってちょっと悲しい気持ちになります。

今日の一枚でした。

4件のコメント

  1. これこれ!
    これですよねぇ〜!
    巣門枠からそっとスマホを差し入れてパシリ、、
    そしてこの画像を見てホッとするんですよねえ。笑

  2. のんびーさん
    確かに、上の写真はホッとします。健全群は巣房が見えなくて、女性のオッパイのように良い形です。
    私も11月中旬に、一群消滅しました。
    7月から、巣房が見えてしまって、蜂数も回復しませんでした。病気だったのかもしれませんが、やはり、一番は良い女王蜂ではないでしょうか?
    こちらは、自然群がおらず、近親交配が繰り返されてると思われます。
    蜂の世界は分かりませんが、自然群が増えてくれることが、一番肝要なことだと思います。
    その点、鹿児島は蜂飼いさんも多く、自然巣も多いでしょうから、羨ましい。
    それに、老犬、タロー君がいるから。

    1. カピバラさん、そうですね。
      ぼくは恵まれているとこで蜂飼いやっているようです。
      消滅群たくさんでましたが、来年春には山の自然群に期待したいと思います。
      そして元気な女王蜂にあたるように願いたいと思います。
      タローは孤高犬でぼくの友です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。