小さな喜びと収穫終了

  • 2018年11月19日 19時20分
  • 溶接
新しいベアリングがつきました。

小さな喜びを感じなさい。
そうすれば日々の生活はたのしさにあふれています。
まっ、今日のぼくの気分をまとめてみました。

これは無理でした。

昨日は片側のベアリングが外れたので、問題は反対側です。
ベアリングプーラーは相変わらず爪がかまなくて、グラインダーで削ってモンキーレンチで挟めるようにしました。

ここまでくるまで時間がかかりました。

モーター部分を手で握ってモンキーを回しても、びくともしませんでした。「だめだ、こりゃ」ってあきらめかけた時ベアリングの内側の軸をバイスではさめるとわかり、あとはグリグリと回したら少しずつ動いてくれたので、バンザイです。

はずれたベアリングの残骸です。

やり方わかって外れるとあっけないもんですね!
でも悩んだ分、やったーって気分になりました。

収穫終了!

趣味ではちょっと満足、
そして、収穫が今日で終わりました。今月はまとまってきたぶん、やっつけたなぁって気持ちです。
明日はばらした自動カンナを組み立ててみる予定!
動けばまた万々歳です。

6件のコメント

スロー人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。