日本みつばち・オオスズメバチ

これは一部です。

怖かったと思います。
ものすごく怖かったんだと思います。
春に入居して巣を作り、勢いもあったのに、オオスズメバチの襲撃には敵わなかったようです。
日本みつばちは、オオスズメバチをやっつけるすべを知っているけど、
襲ってくるオオスズメバチがあまりに多かったようです。

本来なら、蜂飼いって名乗っているなら、
この時期はまめに巣箱点検を行い、囮のオオスズメバチをネズミ取りのペッタンコにくっつけておけば、みつばちは逃げないですんだかもしれません。

蓋の部分もかじっていました。

くやまれます。
強群で勢いがあっただけに、採蜜2段採ったあとも順調に大きくなっていただけに、
くやまれます。
生き物の世界で、「もし」はありません。
わかっています。
でも、後一日持ちこたえてくれたら、
貯蜜はあったはず、外に出ないでじっとしていてくれたら、間に合ったのに!
くやまれます。

おい!のんびー、なんとかできなかったのか!
時間を作って点検することはできなかったのか!
何年蜂飼いやっているんだ!
仕事がいそがしかったからとか、年取って体力なくなったからとか、
みっともない言い訳するんじゃない!

みつばちを助けられなかったくやしさが痛いです。

こんな声がみつばちがいなくなった空の巣箱から聞こえてきます。

また一群いなくなりました。

4件のコメント

  1. 蜜蜂さん怖かったでしょう。重箱10年近く使っていると腐りが入りスズメバチがかじると簡単に穴が開きます3群やられました。

    1. 順調な巣箱だっただけに非常に残念です。
      まっきーさんも3群やられたんですね!
      なんか仇を討ちたい気分になります。

  2. 蜂飼いのプロの方におすすめするのは、おこがましいとは思ったのですが、
    もしくはご存知かもしれませんが…
    ちょっと前にラジオで、昆虫博士の方が 「スズメバチサラバ」 って言う忌避剤が効果があると言っていました。
    ミツバチ保護剤として使用する場合も農薬登録の必要もなく、人体にも無害だと言ってました…

    1. いやぁ〜、知りませんでした。
      こういうの検索しようとも思い至りませんでした。
      なぜかな?頭が固まってきたのかも?

      長期的効果はないようですが、一時的ならかなりの効果がありそうですね!
      何回か繰り返せば、ここはよくないところって、スズメバチが認識してくれるかもしれません?
      巣箱点検用に持っているのはいいかもしれません!

      良い情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。