桜島の灰との闘い

結構たのしくもあります。

桜島の灰はやっかいです。
今日はハウスの谷に溜まった灰除去しました。
もちろん、一人ではできないので、家内にホースの取り回しをしてもらい、ぼくはハウスに上がり水圧で流し落としました。

あまり美しくないのは御勘弁を!

前回はホースガイドローラーが動いて家内が苦労していたので、今日は金具と細引きロープで固定、うまくゆきました。
ハハァ、ちょっとは進化させないと、同じ轍は踏まないです。

これじゃね!

で、不満もあります。
また金具が錆びてプラプラ宙に浮いていました。
まったく、ここはステンレスにすべきだろう!って思います。
ぼくの住むこの地は鹿屋市でも降灰が特に多いとこです。
灰につかった金属は腐食が早いです。

これも取替えです。

降灰は昔からそうなんだから、ビニールハウスもたくさん建っているんだから、ほとんどの農家は降灰対策事業でハウス建てているんだから、行政はステンレス仕様にするべきなんだけどなぁ!
まっ、じぶん達で設計するわけではなく経済連にしてもらい、業者の言いなりなんだから、農家のための事業じゃないのが腹立ちます。
とにかくハウスを建てるだけ!10年先を考えてない!

今日も、ぼくの愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
では、また明日も愚痴を聞いてくださいな!

2件のコメント

  1. 昨日で稲刈りが終了しました。2個の台風で大幅に遅れてしまいました。
    木の方が腐りやすいですが、処理剤を使っているんですね。
    のんびーさんだったらステンレス材を使って、勉強された溶接で製作できるでしょう。
    頑張って下さい。

    1. まっきーさん稲は台風で倒れていませんでしたか?
      ともあれ、終わったんですね!
      お疲れ様でした。
      さっそく、新米ですか!いいなぁ〜。

      板は意外と持ちますが、それでも5年ぐらいで交換しています。
      理想はステンですが、今の金具の使えるとこだけ使って腐れ部分を新しく溶接したいと思います。でもしばらく溶接していないので、うまくできるか・・・・。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。