ひと月と台風通過

  • 2018年9月30日 17時22分
  • 日常
大切な蜜源、ビワの木

まっ、ひと月は続けて書いてみようって思い、はじめた「のんびーの休憩小屋」ですが、ひと月経ちました。

ひと月、区切りの良い日が台風日になってしまいました。

50年に一度のなんて言われると焦ります。
ハウスの台風対策はいつもより念入りにするぐらいで今までと特に変わったことはしませんでした。
夕方雨があがったのでチェック、ひとハウスビニールがめくれあがっていました。
これで済んでよし、ホッとしました。

我が家の小さな果樹園のビワの木が転倒、キウイ棚が傾いています。
ビワの木は折れてはいないので明日しっかり植え直せばよいかもしれません。キウイ棚は基礎の束石が斜めにめくれあがった状態、これもなんとかなるでしょう。

問題は停電、ハウスの猶予は三日、三日たってこなければ強制消灯、出荷はセンチ表示(通常85cmですが、75cmとかで出荷)でなんとかなるでしょう!

さて、次の台風の心配です。

なんとかなるでしょう。

2件のコメント

  1. 台風の影響あまりないようで一安心ですね。
    こちらは、電柱倒れ屋根が飛んで牛小屋つぶれて平張りしっちゃかめっちゃか!
    立ち直れない状態です。電気も復旧の目処立たず…60mは吹いたんじゃないかということてした!
    サトウキビだけは、元気!
    そろそろ、考え時だとおもっています。

    1. 今回の台風には覚悟したんです。対策は今まで以上にしてこれで駄目ならしかたない!って気持ちでいました。
      我が家はなんとか大丈夫だったけど、花農家もピーマン農家も結構な被害があったようです。コープラハウスもやられたって農協技術員が言っていました。

      そちらはたいへんだったんですね。
      ニュースでは被害があったって短い放送でしたが・・・。
      そうそう、以前頂いた黒砂糖とってもおいしかったです。
      サトウキビは強いんですね!
      強い作物が身近にあるって心強いように感じます。

ちびすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。