2019年春ハンズマンガラクタ市と入居群確認

2019年春のハンズマンガラクタ市

ハンズマンガラクタ市攻略法ってのがあるとしたら、
それは、早く行くことです。
早くとは開店前に行って開くのを待つことです。
そして、初日に行くこと、前回最終日に行ったら平日と変わりませんでした。
祭りは終わっていました。

ピンボケするぐらい多いでした

さて、ぼくは今日ガラクタ市初日、家を朝7時前に出てハンズマンに着いたのが8時前でしたが、ハンズマンの駐車場はすでに満杯、
しかたないので道路反対側の生協コープの駐車場に駐めました。
店内はもちろん混んでいました。スムーズには歩けません。
皆さん買いあさっていましたよ。

結局朝早く出たので、ハンズマンの買い物も9時には終了、どっかスーパーで買いものをしたかったけで開いてないのでとっとと帰ってきました。
予定では昼飯でも食べて帰るつもりだったけど、10時には家に帰り着きハウス仕事の採穂しました。
そして午後、午前中の2時間分蜂場点検に行ってきました。
昨日入居した2群の内1群は間違いないけど、もう1群はひょっとして空振りの可能性もあるので確認してきました。
OKです。
明日の朝、我が家へ連れて帰ります。

安心しました。

9件のコメント

    1. ちびすけさん、順調にいけば夏過ぎから採蜜できると思います。
      昨年のように暑すぎる夏にならなければいいんですが!
      孤高犬タローは元気にしてますよ〜。

  1. 2群入居おめでとうございます。
    昨日そちら方面の待ち箱点検行きましたら、2箱検索蜂来ていました。
    自然群これから分蜂期に入りますねー
    パワーコメリ鹿屋店も昨日オープンしました時間んが空いたら、
    行こうかと思っています。

    1. まっきーさん、ありがとうございます。
      検索蜂がきているんですね!そろそろですね。
      パワーコメリ、ぼくも時間作って行ってみます。

  2. パワーコメリ鹿屋店行きました。平日ですので私以上の高齢者の来店が多かったです。
    店員新人でおろおろしていました。お隣のナフコと一緒ぐらいの規模かな農家の方も来店されていましたよ。 待ち箱点検自然群そろそろ始まるような感じ探索蜂来ています。自群昨日分蜂しましたが山のほうに消えていきました。

    1. ナフコと同じぐらいならコメリにしては大きいですね!
      コメリでイノシシと穴熊よけの電柵を買わなきゃと思っているので、今度定植が終わったら行ってみます。
      昨日山の待ち箱点検に行ったら、静かなものでした。
      山はもう少し後のようです。

  3. のんびーさんお久しぶりですなんて、今自然群ピークです。ジャンジャン入居確認しています。如何ですか?

    1. まっきーさん、こちらはまったく入居の気配ありません。
      日本蜜蜂がいません。飼育群から分蜂した群も消滅しそうです。
      なので、わたしの町では分蜂ゼロです。

  4. のんびーさん
    ご無沙汰しております。
    この2ヶ月余り、ブログを更新されないので、心配です。
    私が知らぬ間に、桜島が噴火したのでしょうか?
    早く、のんびーさんの文章に接したくて、禁断症状が出ています。
    ナナメ45度の薩摩示現流をお待ちします。
    しかし、ご迷惑なら、このコメントは忘れてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。