時々オープン「のんびー工作所」

  • 2019年3月21日 19時47分
  • 溶接
これから溶接

電話があったのが数日前、
ピーマン農家の知人が、「のんびーさんアルミの溶接できます?」
「・・・・う~ん、道具はあるけど技術がないんだ!」

折れたような状態

ピーマン農家も花農家も似ています。収穫カートを押しながら収穫します。そのカートの根本が壊れた見たいです。
技術はない、でもやりたい、アルミ溶接したい、この欲求を抑えるのはむつかしいです。
電話をもらった時は、今度見せてとだけ答えておきました。

ここを溶接

そして今日、行ってきました。
今日は春分の日で休みだけど、ピーマン農家の知人はハウスで収穫作業していました。
作業を中断してもらい、カートを見せてもらいました。
何事も挑戦、へたでも数こなせば少しは上達するでしょう!
カートを軽トラに積んで作業場で挑戦しました。
アルゴンガスも幸い残っていました。
場所が角でやりにくいけど、良くてもうまく出来るわけではないので「ジィー」ってやりました。

一時は溶け落ちるかもと心配したけど、見た目はくっついたようです。

作業場にこのまま置いておいても気になるだけなので、すぐに軽トラで持ってゆきました。

完成、肝心な溶接部分の写真忘れるとは…

もうできたんですか?って言われたけど、上手じゃないし長持ちしなかもしれない!そん時はごめんなさい!って言っておきました。

まっ、でも楽しかったなぁ~!

昨日設置したキンリョウヘンの巣箱に探索蜂がきていました。こっちはうれしかったなぁ

4件のコメント

  1. もう探索蜂が来ていますか、昨日一日で待ち箱32個設置してきました。
    今年暖かいから分蜂早いかもしれませんねーまだキン様咲きません。

    1. さすが、まっきーさん、たくさん設置したんですね!
      山の分蜂はどうなんでしょう?
      少しは早いのかな?週末は咲いたキンリョウヘン切り花にして設置してきます。

      1. アルミまで出来ましたか、、、これで鬼に金棒ですね。^_^
        う〜ん益々溶接機欲しい熱が上がりそう、、、、

        こちらも昨日雄蜂が出現。と同時に探索蜂も飛び始めました。

        1. 出来た内には入りませんが・・・
          良い練習になりました。
          雄蜂が出ましたか!「うふぅ、ニヤッ」ですね!

ポイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。