キンリョウヘン出陣

今朝は早く目が覚めてしまいました。
昨日で定植が終わり、少しみつばちに力を入れてもいいかなって気持ちが早起きをさせたのかもしれません。

セットしてすぐには来ないもんですね!

そんなわけで、朝一で切り花にしたキンリョウヘンを待ち箱に設置しに行ってきました。
もっとも可能性が高い、越冬群の近くに置いてある待ち箱にセットしました。
ハハァ、ひょっとしてすぐにみつばちが寄ってくるのかな?と見てたけど甘くはないでした。

こんな感じです
こちらも優秀な金様
我が家のミスマフェット

ハウスに入れたキンリョウヘンはどんどん咲き出してきました。
第二段の作業場休憩室に入れてあるキンリョウヘンは10cmぐらい花芽が伸びています。
ミスマフェットは花芽が3っ、最初全部葉芽と勘違いしたけど全部花芽とはうれしいです。
ぼくとほぼいっしょの頃同じホームセンターで買った知り合いのミスマは会社で加温していたらしく、もう開花して待ち箱にセットしてありました。効果(吸蜂力)はいかほどか?

どうかな?

明日は雨なので、天気が回復したら切り花設置に少し走り回る予定です。

4件のコメント

  1. のんびーさん
    早くも、薩摩の地はクライマックスがやって来たのですね。
    こちらは、ソメイヨシノの蕾もかたいままです。
    恐らく、二週間は違います。
    今年の初捕獲をお祈りします。

    1. カピバラさん、二週間は違うんですね。
      桜の開花宣言はないですが、もうすでに見頃になってきた公園もあるようです。
      とりあえず、一群!なんですが…
      ぼくに運があるか…

  2. そうですよね、、、突入しましたねそちらは。^_^

    どの鉢も花数といい素晴らしい作になっていますね。
    羨ましい!笑笑

    健闘祈ります!

    こちらは雄蓋を出している群も出始めました。恐らく30日とにらんでますがどうなりますことやら。

    1. ポイさん、写真のキンリョウヘンは我が家で一番良いのを選んだので、ダメなキンリョウヘンもあるんだろうなぁ!と思ってください。
      (実際花芽のないのやらダメなのがあります)
      >恐らく30日とにらんでますが
      近いですね!鹿児島でもぼくの住むとこは少し寒いので同じぐらいになるかもしれません!

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。