今日は確かな一歩あり!

黒、80%の遮光

昨日は目に見える一歩がなかったけど、今日は目に見える前進がありました。
まずは月曜日から定植する予定なので、寒冷紗の準備。
寒冷紗は新品、ハトメに固定用マイカー線を括り付け作業してから、寒冷紗はひとまず置いて、天気が良いので採穂をしました。

採穂

これからは穂がどんどん採れます。今回定植用の穂は十分あるので今日の穂は来月定植用、採れるだけどんどん採ります。
午前はこれで終了。

午後は寒冷紗の取り付け、ぼくがハウスに上がり、下で家内が引っ張ったりマイカー線を留めたりと走り回りました。
そんなことしていたら、週末蜂飼いさんが遊びにきて、少し休憩、

楽しみぃ~!

おみやげって鉄パイプを持ってきてくれました。
これはうれしい!直径10cmと8cmのパイプ。
へへぇ、これで何をするかと言うと、今ロケットストーブを作ろうとたくらんでいます。
ネットではホームセンターで売っているステンレスの煙突材料を使って作っているのが紹介されていますが、ぼくは溶接大好き人間ですから、少し懲ります。
ハハァ、ロケットストーブ作成は今後の楽しみで、うまくできるようならブログにも載ると思います。

以前はラン栽培にも凝っていたそうです。

そして夕方は、家内の身内が待ち箱設置場所を教えてくれるって言うので行ってきました。
ただ、この身内ただもんではない!かなりの趣味人です。
もちろん日本みつばちのことも知っていました。以前使っていたという作業場には洋蜂用巣箱がいっぱい、そして帰りにはたくさんのミカンをもらってきました。いやぁ~いろんな人がいるもんです。
初めて会ったわけではないけど、色々話をしてみると今70歳!
まだまだいろんなことに興味を持つたくましい男の人でした。

これは一部、まだ他にも箱で配ってとたくさんもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。