チェーンブロック

象印っていえば、象印マホービン、花柄模様の蓋を開けて注ぐタイプ、
それから底が回転するタイプに変わりました。
これがぼくの象印です。

象印チェーンブロック

でも今回ぼくが買ったのは、象印チェーンブロックです。
なんに使うかというと、もちろん重い物を引き上げるためです。
ぼくが農業始めたのはまだ40代、今から思うと若くて体力がありました。
夏場使うシェード資材は脚立を使って高い棚にしまっていました。
肩に担いで、ぐいぐいって脚立を上っていました。
たいして苦ではありませんでした。
その頃ぼくが言っていたのが、このシェードを担いで脚立を上がれなくなったら農業辞める時だ!
まっ、軽口をたたいていたわけです。
そして今、肩にかついで脚立を上れないことはないけど、しんどいです。
くっそー、なんでこんなことしなきゃならないんだと心の中で叫びながらやっていました。
そこで、家内がひ弱なぼくを見かねたのか、「なんかさー、滑車かなんかでトレイみたいのに載っけて引っ張り上げたら!」

「そうだな!意地張ってもしかたない!」ってことでチェーンブロック買いました。
台に載せるまではないのでナイロンスリングも買いました。

こんな事情があり、我が家にチェーンブロックがやってきたというわけです。
象印です。

引き上げる荷物がそんなに重くないのでロープで固定

4件のコメント

  1. のんびーさん、ますますツールが充実してきましたね。
    チェーンブロック1つは必需品です!
    うちにはH鋼で出来た門型にチェーンブロックを吊り下げてます。
    10万キロならぬ20万キロ走っている車の維持には欠かせません。笑笑
    もんびーさんのように新品は買えません。全て知り合いの解体屋からです。
    今は溶接機、バンドソー、ベントサンダーをリクエストしてあります。笑笑

    1. ポイさん、チェーンブロックは500kgまでなので高くないです。
      H鋼で出来た門型、いいなぁ~、溶接するようになって鉄は重いのであったらどんなにいいかと思っていました。それに車好きなんですね!楽しそうですね!羨ましいなぁ~!

  2. のんびーさん
    チェーンブロック、お持ちなんですね。
    蜂飼いの人も使っておられる方が多いようです。
    明らかに、のんびーさんとは使用目的が違いますが・・・
    私も蜂飼いさんのように、チェーンブロック(レバーホイスト)を使わなくては上がらないくらいの採蜜をしてみたいです。(*^_^*)
    しかし、逆に考えれば、力仕事ができず、それだけ歳をとったということに集約します。

    1. ぼくの持ち上げたい物はそんなに重くないので、レバーホイストで十分かと思ったんですが、まぁチェーンブロックがひとつあってもいいかと思って注文しました。
      もう道具機械に頼らないとままならない歳にぼくもなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。