みつばちの日

今日3月8日は、みつばちの日、
蜂飼いさんは特にみつばちに感謝する日です。
なのでぼくは午後から時間作って蜂場と待ち箱設置に行ってきました。
どっかいいとこないかなと山道をゆっくり走っていたら、
目の隅に何かが、バックして確認、先客がいました。

なるほと四隅クサビ方式ですね!

「ほほぉ~、ここに設置したんですね!あまり気づかれないとこに!」
蜂飼いの皆さん活動しているんですね!
幸い、ぼくがいつも設置しているとこは空いていました。

今日はミツバチの日入居ありますように!

新しいとこにも設置しました。
みつばちの日に設置できたことは、この後良い流れになればうれしいんですが…

いましたよ~!

そして、雄蜂の巣蓋が出ていた巣箱を見に行ってきました。
写真の通りです。
ちょっと大きい雄蜂が巣箱の周りをブンブンしていましたよ~。
いよいよですよ~。こうなるとキンリョウヘンの開花が待ち遠しいです。
やはり今年は早いようですね~。

さて、今日はみつばちの日、みつばちの日と言われてもそれほどメジャーじゃないから、
「みつばちの日に隠れて私の誕生日誰も祝ってくれないの!」ってことないですね。
それより、みつばちの日、誕生日だね!おめでとうと言われることのほうが多いかな!
ともあれ、3月8日誕生日の人おめでとうございます。
日本全国の蜂飼いさんが祝ってくれているよ~!

6件のコメント

  1. のんびーさん
    今日はミツバチの日でしたか。忘れてました。
    薩摩では、待ち箱の場所取りが始まっているのですね。
    こちらは、どこに置こうと、巣箱は見当たりません。
    いよいよ、天の時、地の利、人の和、天地人、その時が近付きましたね。
    チェスト〜!

    1. >どこに置こうと、巣箱は見当たりません。
      カピバラさん、羨ましいです。ほんと羨ましいです。
      こちらは自然巣の数より蜂飼いさんの方が多いかもしれません。
      ともあれ、いよいよです。

  2. ありがとう!
    今年は蜂さんいっぱい入居があるといいねー!
    ミツバチの日、覚えてもらいやすくて良い♪

    1. 今年は気合が入っているからね。
      たくさん入居あるといいけどね!
      まぁ~、蜂飼いになったからみつばちの日は意識するようになったわけだけど、忘れることはないでしょう!

  3. のんびーさん所は激戦区なんですね。
    と言うことは自然巣が沢山有るんだ!
    羨ましいです。
    手持ちのミツバチは、徹去依頼の有った群を持ち帰って、そこから分蜂して増えたのだけです。
    何処から知らず、遠くから蜂群がやって来る!そんな光景に出会って見たい、、、、です。笑

    1. 自然巣はそれなりにあるんだと思います。
      以前山奥に、ここまで来る人はいないな!ってとこで入居したことあります。
      間違いなく自然の中で生きている日本蜜蜂、しょっちゅう入居したかなと点検にいけないのでひと月おいて行ったら巣門を蜜蜂が出入りしていました。
      その時は、やったぁー、ばんざぁ〜い!ってなりました。
      あの感動はいいもんです。
      でもそこは入居群を持って帰るのがたいへんなので一回入居でやめました。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。