味覚

佐賀海苔

残念なことにぼくは味覚も乏しいようだ。

テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介された佐賀県の海苔を食べた
軽くガスで炙りそのまま千切って食べた
海苔だ 香ばしい香りがする海苔
磯の香りもする ただこれは記憶がそうさせるのかもしれない
ぼくは今の仕事をする前は海洋調査の仕事をしていたので海は身近にあった
その時に記憶した磯の香りが出てきたのかもしれない

佐賀県の海苔 おいしいと思う
海苔は嫌いではないからおいしいとは思う
でも これは特別だね これ食べたらもう他の海苔は食べられないねとはならない
うわっ うまい なにこれ テレビで宮川大輔が叫ぶようにはなれない

こんな時 少し残念に思う
ぼく以外の人は おいしい〜 これが本物って言うのかもね
いやぁ〜 ほんとおいしい 佐賀県人がうらやましくなるね
こうなふうに感じているとしたら…

ぼくの味覚はほんと乏しいものだ
普段からおいしくごはんが食べられること これが幸せだと 言っている人間が 味覚が乏しいとはほんと残念だ。

追記
サバの塩焼きはよく食べます。
鹿児島ではいろんなスーパーでサバの塩焼きが買えます。
その中ではAコープの塩サバが一番おいしいです。
その違いはわかります。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    のんびーさんの味覚は大丈夫だと思いますよ。
    と言うことは、テレビ出演者の舌は?こちらも、大丈夫じゃないでしょうか?
    じゃ、辻褄が合わない。
    テレビ出演者の舌は、時々、その時だけコマーシャルベースになるように、上手くできてますから、すぐに回復します。
    味覚が本当にイカレたら、亜鉛を摂取してください。食品から補うのは難しいそうです。

    1. ぼくの味覚は大丈夫なんですね!
      安心しました。
      テレビの芸人はオーバーな甘口評価をしていると思えば良いんですね!
      味覚がおかしくなったら亜鉛摂取ってあるんですね!

カピバラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。