猪との戦いは静かに始まっている

  • 2019年2月16日 20時18分
  • 日常
うまく伝わらないかな?

イノシシが畑を荒らしています。
イノシシが我が家の果樹園の土を掘り返しています。
イノシシが暴風垣のイヌマキの根っこを掘り返しています。

大変な世の中になったもんです。
共存?かわいそう?イノシシだって必死に生きているんだよ!
そうかもしれない、そんな捉え方もあるかもしれない、
でもね、こうなったらこっちだって必死になるしかない、
じぶんの管理しているとこははじぶんで守るしかない。

夕方埋め戻しました

とりあえずは以前聞いたことのある対策をします。
布切れに重油を染み込ませて畑に下げておくと良い。

重油はあります。2Kタンクにたっぷりあります。
イノシシを捕まえるような罠はもっていません。それに免許も持っていません。
いよいよ罠師への道を進まないといけないようです。
蜂飼いで罠師、そんな人いっぱいいそうです。

そういえば、ぼくに薪になりそうな木を切ったんだけどいる?って声をかけてくれる人は、
猟師で家には日本ミツバチの巣箱があります。
もう仲間になるしかないようです。

4件のコメント

  1. のんびーさん
    イノシシの被害は全国的ですね。
    今年は亥年だから、少し、贔屓目に見るとしても、地下を掘ってはいけません。
    掘るなら、リニアモーターカーのトンネル堀に従事してもらうのはどうでしょう?

    岡本おさみさん作詞、吉田拓郎作曲、私ものんびーさんと同じ歌を思い浮かべておりました。
    懐かしいなぁ・・・

    1. イノシシも、少ないと問題ないけど増えすぎるとやっかいです。
      今年は亥年だから大目にみてあげよう!なんて気持ちにはなりません。
      イノシシの新たな利用方法を考えないといけないようです。
      リニアモーターカーのトンネルですが、
      わかりました、今晩イノシシに聞いてみます。
      出来る?できないならもうこないで!と伝えます。

  2. 猪ですか!困ったもんですね!こちらは鹿です!鹿が大繁殖しています!暖かいので餌は一年中豊富にあります!サトウキビも食べられています!私の住んでる地区は今のところ大丈夫ですが時間の問題でしょう!誰かが面白半分に鹿を放したもんだから大変なことになってます。罠を仕掛けても微々たるもんです。ここ5年くらいでいっきに増えました!

    1. ちびすけさんとこは鹿ですか!困ったもんですね。
      面白半分に放した人がいるんですね。人災になるのかなぁ、
      こちらはぼくが農業始めたころはイノシシはもちろん小動物のアナグマもみることなかったです。それがここ5年でいっきに増えたのか、庭先まできています。
      なんとかしなきゃって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。