吉報は突然やってくる

積みやすく切ってありました。

電話があったのは昨日夕方、薪担当の家内に。
簡単なハウス仕事が終わり、ぼくが作業場で片づけをしている時、家内がうれしそうにやってきました。
以前も薪の原木をもらったことのある人から、
「軽トラ一台分ぐらいしかないけどいる?」って連絡があったそうです。

「ぜひ、ありがとうございます」です。

ここまでしてあると、後は楽です。

この冬はもう薪割りはないかなと半分あきらめていました。
でもきましたね!薪神様がちゃんと見ていたようです。

今年はそんなに寒くないから薪の消費量も少ないです。なので、まっ今年は薪割りしなくてもいいかなとも思っていたんです。
結局軽トラ一台では積みきれなくて、二回往復しました。

ちょっと雨ざらしにしてから一号右側に積みます。

量的に薪小屋1号の半分が埋まるぐらいにはなるでしょう。
寒さの厳しいときの1月2月、2ヶ月分ぐらいはあるでしょうから助かります。5年後の薪の準備です。

そしておまけもついてきました。
原木をくれた人、猟師でもあります。以前「しし肉食べる?」って聞かれて、
「しばらく食べてないから食べたい」って言ったら、
「そう、今度持って行くよ!」って会話があったんです。
きれいにスライスされたしし肉いただきました。
そして、今晩焼き肉でいただきました。

4件のコメント

  1. のんびーさん今年は暖かいです。一日早く福の神がやってきましたねー
    今日は節分恵方巻ならぬ、ストーブ薪がやってきたんですねー

  2. のんびーさん
    良いところにお住まいですね。^ – ^
    薪はくれる人があり、しし肉まで。
    私は、人生に一回しか、しし肉を喰っていません。トホホホ・・
    その時は、ボタン鍋で食しましたが、肉の処理が悪かったのか、肉が臭かったし、正直、美味しいとは思いませんでした。のんびーさん、その喰い物を次に食べるか否か、始めて喰う時に決まると思いませんか?
    それに、こちらでは、気軽にくれる人もいませんし・・・

    ちなみに、のんびーさんの文中の薪をしばらく雨ざらしにするとは、どういう意味があるのですか?

    1. 第一印象、初めて食す、それで方向性が決まる、
      あると思います。
      「あっ、それ食べない、好きじゃない」こうなるんですねぇ〜
      ぼくが小さい頃は時々猪肉食べていました。美味しかったですよ。
      昨日食べた猪肉は臭みもなくとっても美味しかったです。
      さばくのが下手だと、臭みがあると聞きます。
      薪の雨ざらしですか、
      ぼくの場合それほどこだわりはありませんが、割ってすぐにきれいに積み上げるより自然の中に置いて表面を乾燥させるのがいいような気がします。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。