今年の俺は違うぞ!

  • 2019年1月22日 20時03分
  • 溶接
軸棒も変えました。以前は下の鉄筋棒でした。

ちょっと溶接しました。
ハウスの谷掃除に使う梯子に取り付けたローラーの軸棒を動かないように溶接しました。
以前は細引きロープで固定していましたが、
いかにもその場しのぎの適当って感じでした。

切るのが楽になりました。

なので簡単に固定出来るように少し溶接しました。
バンドソーでカットして手棒で溶接、簡単なんでおもしろいです。
でも何回か失敗しました。
ローラーを固定する金具を入れて溶接しなければならないのを忘れたり、2回も必要ない切断してまたくっつけてと馬鹿しました。

さて、昨年から本格的に始めた溶接ですが、頭にスパッタ(火の粉のような物)が飛んできたり、時には長靴の中に入ってきて、アチィ〜って言っていました。

これじゃダメだなと思い、
「今年の俺は違うぞ!」です。

守られているって感じがします。
帽子と靴

ハハァ、溶接用の靴を注文しました。
鉄板が入っていてマジックテープで固定、なかなかいいです。
もう靴の中にスパッタが入ってくることもありません。
そして頭はちょっと前に作った帽子があります。
これで服装は万全、後は腕をあげるだけ!

たのしい溶接作業は明日も続く予定です。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    のんびーさんからは、色々のことを教わります。私には出来ないことが多いけれど、ブログをいつも楽しみに拝読させていただいております。
    今日は、かなり気温が上昇して、ミツバチさんが元気な顔を見せてくれました。(^○^)
    やはり、気温10度が出勤の目安のようです。天気が良くても、顔を見せない時は心配になって、巣をノックしたり揺すったりしています。
    ミツバチさんには迷惑だったりして。ボケ老人と言いますが、さしずめ、ミツバチ呆けでしょうか?
    早く、春が来ないかなぁ・・・

    1. 何が嬉しいかって、このブログ楽しみにしています。って言われることです。
      ありがとうございます。
      我が家にはたくさんの椿が咲いていますが、みつばちぜんぜんきません。
      今年は自宅入居があるか心配です。
      春の分蜂まで、あと二ヶ月すぐですよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。