冬の間にやっておくこと

  • 2019年1月17日 19時30分
  • 日常
昨日からよく乾燥しました。

昨日から少し寒くなってきました。
でも、雪が降って積もるぐらいないと、
真冬なんだなぁって気持ちになりません。

「あ〜これこれ!これが冬、鹿児島にも雪が降るんだよ!」って言いたいです。

まぁ〜、それでも冬、農閑期の冬やっておかなければならないことがあります。
昨年の冬は元気がないっていうか、気力がわかなくて冬仕事に手をつけませんでした。
そしたら夏場「イィ〜、ウゥ〜」ってなりました。

今年は少しがんばっています。
家の周りに植えてある椿に巻き付いている葛を切って取り除いて、薪小屋前の除草対策をして果樹園の剪定もしました。
ハウス関係は暴風垣の剪定もしたし、まだやらなければならないことはしっかり頭にインプットしてあります。
これは2月にかけてやります。
少しずつだけど、作業は進んでいます。
そして気分もいいです。

薪の整理もしました。

この時期しっかり冬仕事していると春夏のストレスが少なくなるはずです。
そして、日本みつばちとも良い関係が作れます。

こうやって書くと、公言したようなもの、
なのでしっかりやります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。